といし山536m京都府船井郡

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

数年前に登ろうとしたものの登山口が分からず残念。YAMAPへの投稿を見つけて今回の山行となりました。 JR下山駅北西の北久保集落から獣除けの扉を開けて入山。二つ目の祠まではしっかりした道あり。そこから尾根伝いに登るが道は荒れていたり無くなったり。その中を枝を分けながら登ります。歩きやすい尾根筋が時々現れます。391mポイントに着くとといし山の山頂が間近に迫る。そこから岩尾根を伝ってさらに登る。砥石の原石が採れたのも頷ける岩、岩、岩。大汗をかいて山頂到着。山頂先の窪みに雪渓が!日陰に雪が沢山残っており吹き上げてくる風が冷気を帯び、汗をかいた身体に心地良かったです。無線を始めると堺市のWPNさんと繋がり山ラン終了。その後ラーメン&オニギリでランチタイム。先へ進めば三峠山に繋がりますが、三峠山は以前に登っているので、今回は元来た道を下山しました。天気も良く暖かく気持ちのいい山行になりました。暖かくなり、多くのバイクに出会ったのも楽しかったです。