矢倉岳、そして満開の🌸

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

8.7km

のぼり

710m

くだり

700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 14
距離
8.7 km
のぼり / くだり
710 / 700 m
1
44
6
14
11
1 10

活動詳細

すべて見る

4月並のぽかぽか陽気☀️となった本日、初めましての皆さまとご一緒に、足柄・矢倉岳にて富士山🗻を贅沢に眺めながら、山歩きを楽しんで来ました🎵 矢倉岳は🍙の様なきれいな三角形のお山。地蔵堂からスタートし、奈良時代に官道として整備された足柄古道から足柄峠、矢倉岳を登頂し、伐採エリアの荒れたルートを通りグルッと周回するコースです🥾 足柄万葉公園から先は主に砂利混じりの道、人1人分のスペースの登山道の右側は伐採された木や砂利と共に切れ落ちています。歩きにくい道ではありませんが、気を緩めず歩きます。所々崩落した箇所があり、下山ルートでは土砂が流れた跡を超えながら歩きます。 荒々しい伐採の後を横目に、視覚的にも歩行としても少々スリリングなコースでした。 一方の、山頂の解放感と360°の大展望!!富士山は裾野までドーンと広がり、あの山この山、見渡す限り山が連なり、相模湾🌊に房総半島まで望めます。広い山頂で、のどかで静かな穏やかな陽気の下、思い思いにまったりと気持ちの良い時間を過ごせることは間違いありません😊 スリリングな下山を終えた後は、なんとタイミング良く万葉うどんを味わいました。暑い日に冷たいおうどんは最高~😋🍴💕 このまま解散はもったいない!リーダーさんの計らいで、おおいゆめの里へ。ここは偶然にも2週間前に曽我丘陵ハイクで立ち寄った場所。満開の🌸🌸🌸🌸🌸に大興奮!!こんな変化を見られるなんて~😍豊かでのどかな山北の里山はたくさんの花🌸🌼🏵️で溢れかえっていましたよ~~~😃今、見頃です!一見の価値ありです👍️✨ ご一緒くださった皆さま、楽しい1日をありがとうございました! レポートご覧くださった皆さまも本当にありがとうございます🙇

矢倉岳 地蔵堂前。広い駐車場やトイレがあります。ここで身支度を整えます。
地蔵堂より先にも駐車場の表記はありますが、使用出来ない様でした。
地蔵堂前。広い駐車場やトイレがあります。ここで身支度を整えます。 地蔵堂より先にも駐車場の表記はありますが、使用出来ない様でした。
矢倉岳 新松田からのバスがありますが、土日のみ、本数も限られる様です。
新松田からのバスがありますが、土日のみ、本数も限られる様です。
矢倉岳 金太郎が産湯を使った夕日の滝、金太郎の遊び石などの観光スポットがあるらしい。
金太郎が産湯を使った夕日の滝、金太郎の遊び石などの観光スポットがあるらしい。
矢倉岳 古くから足柄道中にある旅人が安全祈願をした地蔵堂。私達もこちらで安全に歩けるようお願いします🙏
古くから足柄道中にある旅人が安全祈願をした地蔵堂。私達もこちらで安全に歩けるようお願いします🙏
矢倉岳 奈良平安時代から使われてきた道✨
奈良平安時代から使われてきた道✨
矢倉岳 何度か車道を渡り、古道に復帰します。
何度か車道を渡り、古道に復帰します。
矢倉岳 石畳に古代の名残を感じます。
石畳に古代の名残を感じます。
矢倉岳 足柄峠に向かいます。
足柄峠に向かいます。
矢倉岳 歴史の由来が👀
歴史の由来が👀
矢倉岳 分岐点。ここから金時山にも通じます。
分岐点。ここから金時山にも通じます。
矢倉岳 足柄峠のトイレ。故障中とありますが、使用可能なものもあります。
足柄峠のトイレ。故障中とありますが、使用可能なものもあります。
矢倉岳 金太郎の生まれ育った町
金太郎の生まれ育った町
矢倉岳 ちょうどここは県境。
中央より右側は神奈川県南足柄市、左側は静岡県小山町です。
ちょうどここは県境。 中央より右側は神奈川県南足柄市、左側は静岡県小山町です。
矢倉岳 富士山ドーン🏔️
最近の暖かさで、ずいぶん雪も少なくなった様です!
富士山ドーン🏔️ 最近の暖かさで、ずいぶん雪も少なくなった様です!
矢倉岳 足柄万葉公園、バスの終点です。
希望の丘の石碑があります。
足柄万葉公園、バスの終点です。 希望の丘の石碑があります。
矢倉岳 バス停の他、駐車場もあります。
バス停の他、駐車場もあります。
矢倉岳 足柄万葉公園。
足柄万葉公園。
矢倉岳 矢倉岳が見えました。まだ遠いですね😅
矢倉岳が見えました。まだ遠いですね😅
矢倉岳 カラフルで分かりやすい手書きの案内。
カラフルで分かりやすい手書きの案内。
矢倉岳 奈良平安時代に交通の要所とされ、多くの歌が万葉集に詠まれたことに因み、石碑に歌が刻まれています。
奈良平安時代に交通の要所とされ、多くの歌が万葉集に詠まれたことに因み、石碑に歌が刻まれています。
矢倉岳 傾斜はなだらかで、この陽気で気持ち良く歩けます🎵
傾斜はなだらかで、この陽気で気持ち良く歩けます🎵
矢倉岳 松ぼっくりがたくさん落ちていました。
松ぼっくりがたくさん落ちていました。
矢倉岳 目印はたくさんあります。真新しい標識や矢印➡️。丁寧に整備されていることが分かるコースです。
目印はたくさんあります。真新しい標識や矢印➡️。丁寧に整備されていることが分かるコースです。
矢倉岳 ルートの右側傾斜は険しい表情です😔
ルートの右側傾斜は険しい表情です😔
矢倉岳 道は広くはありません。ほとんどが人1人分の細い道です。
道は広くはありません。ほとんどが人1人分の細い道です。
矢倉岳 垂直に直立した木が並び、絵の様な風景に。
垂直に直立した木が並び、絵の様な風景に。
矢倉岳 山伏平で休憩です🍵
山伏平で休憩です🍵
矢倉岳 登山に糖質を控えた食物が相応しいかは分かりませんが、甘すぎなくて美味しかった羊羮。
登山に糖質を控えた食物が相応しいかは分かりませんが、甘すぎなくて美味しかった羊羮。
矢倉岳 急坂です。砂混じりの土壌で脆いので、しっかり足を置いて歩きました。
急坂です。砂混じりの土壌で脆いので、しっかり足を置いて歩きました。
矢倉岳 ここからも富士山🗻
ここからも富士山🗻
矢倉岳 また平坦な道に出てホッとしながら歩きます。
また平坦な道に出てホッとしながら歩きます。
矢倉岳 山頂手前で後ろを振り返ると…
この景色です😍
山頂手前で後ろを振り返ると… この景色です😍
矢倉岳 矢倉岳山頂到着です🙌
この正面に相模湾🌊が広がるのですが…うっかりスルーしてしまいました😓
矢倉岳山頂到着です🙌 この正面に相模湾🌊が広がるのですが…うっかりスルーしてしまいました😓
矢倉岳 今日見ていたのは富士山ばかりでした💦
だってこんなにくっきりすっきり美しい富士山🗻やはり目が釘付けになってしまった様です😄裾野まできれいに見えているのです💝
今日見ていたのは富士山ばかりでした💦 だってこんなにくっきりすっきり美しい富士山🗻やはり目が釘付けになってしまった様です😄裾野まできれいに見えているのです💝
矢倉岳 富士山から左側、伊豆方向でしょうか。
富士山から左側、伊豆方向でしょうか。
矢倉岳 山が連なります。
山が連なります。
矢倉岳 山頂に祠がありました。足柄明神とあります。足柄神社の奥宮なのですね。
山頂に祠がありました。足柄明神とあります。足柄神社の奥宮なのですね。
矢倉岳 その祠を見ると…
なんとハート❤️
可愛くて思わず写真に収めました😊
その祠を見ると… なんとハート❤️ 可愛くて思わず写真に収めました😊
矢倉岳 アップにして。
ちょっとした発見があると楽しいものです😊
アップにして。 ちょっとした発見があると楽しいものです😊
矢倉岳 お昼には早かったのでブレークタイム。☕ご馳走さまでした😋
お昼には早かったのでブレークタイム。☕ご馳走さまでした😋
矢倉岳 小さなミツマタの枝がありました。
小さなミツマタの枝がありました。
矢倉岳 山頂には手作りの色々なタイプのテーブルとベンチが設置されています。こうした手作り感がまた良いのです🙏💕
山頂には手作りの色々なタイプのテーブルとベンチが設置されています。こうした手作り感がまた良いのです🙏💕
矢倉岳 名残惜しいですが、下山します。
名残惜しいですが、下山します。
矢倉岳 来た道を少し戻りますが、正面に富士山を望みながら歩けます。
ですが、よそ見は注意⚠️😅
来た道を少し戻りますが、正面に富士山を望みながら歩けます。 ですが、よそ見は注意⚠️😅
矢倉岳 土砂なだれがあり、何度か砂場を渡る感じの所がありました。
土砂なだれがあり、何度か砂場を渡る感じの所がありました。
矢倉岳 急斜面には伐採された木が転がっています。
急斜面には伐採された木が転がっています。
矢倉岳 ここも崩落。砂混じりで崩れやすいのでしょう。大きな土砂崩れがないことを祈ります。
ここも崩落。砂混じりで崩れやすいのでしょう。大きな土砂崩れがないことを祈ります。
矢倉岳 地蔵堂に戻るルートはこちら⬅️
地蔵堂に戻るルートはこちら⬅️
矢倉岳 急坂の伐採地帯を抜けて行きます。
急坂の伐採地帯を抜けて行きます。
矢倉岳 切り株にも道案内😊こっち➡️
切り株にも道案内😊こっち➡️
矢倉岳 3つ程、鉄塔を通りすぎます。
3つ程、鉄塔を通りすぎます。
矢倉岳 結構な急坂です。
結構な急坂です。
矢倉岳 杉の木がびっしり並びます。
花粉症の方🤧、お薬を飲んでから歩きましょう💊
杉の木がびっしり並びます。 花粉症の方🤧、お薬を飲んでから歩きましょう💊
矢倉岳 途中から水の音が響いていました。川に出ました。
途中から水の音が響いていました。川に出ました。
矢倉岳 歩いて来た道を振り返り。
歩いて来た道を振り返り。
矢倉岳 冷た~い。今日は暑いので、冷たいお水は気持ち良い❣️
冷た~い。今日は暑いので、冷たいお水は気持ち良い❣️
矢倉岳 澄んだ山のお水。日の光✴️でキラキラしています。
澄んだ山のお水。日の光✴️でキラキラしています。
矢倉岳 川を渡って、向こうの登山コースに向かいます。
こちらもなかなかの歩き応え😅
川を渡って、向こうの登山コースに向かいます。 こちらもなかなかの歩き応え😅
矢倉岳 茶畑に出てきました!
茶畑って、なぜかホッとする風景です。
茶畑に出てきました! 茶畑って、なぜかホッとする風景です。
矢倉岳 オオイヌノフグリがたくさん咲いています💠
オオイヌノフグリがたくさん咲いています💠
矢倉岳 梅の木もあります。
梅の木もあります。
矢倉岳 緑がかった梅も。
緑がかった梅も。
矢倉岳 車道に出てきました。
穏やかな景色に反する、少し緊張感のある道でした。ですが足元頼りない私でも歩ける道なので、どんな方でも歩けると思われます😊
車道に出てきました。 穏やかな景色に反する、少し緊張感のある道でした。ですが足元頼りない私でも歩ける道なので、どんな方でも歩けると思われます😊
矢倉岳 地蔵堂のバス停へは民家の横道を入ります。
そこを出た所は…
地蔵堂のバス停へは民家の横道を入ります。 そこを出た所は…
矢倉岳 なんと万葉うどんのお店でした!
予定はしていませんでしたが、ちょうどランチタイム🕛️
入れますか?→入れますよ→お願いします‼️
やったー😃✌️
なんと万葉うどんのお店でした! 予定はしていませんでしたが、ちょうどランチタイム🕛️ 入れますか?→入れますよ→お願いします‼️ やったー😃✌️
矢倉岳 冷たいとろろうどん(770円)におでん(1本140円)を頂きます🍴🙏
こしがあって、冷たくて美味しい~😋🍀
山にお蕎麦はよくあるパターンですが、そばアレルギーの私にとって打ちたてのおうどんが食べられるのは至福のひとときです🍀
冷たいとろろうどん(770円)におでん(1本140円)を頂きます🍴🙏 こしがあって、冷たくて美味しい~😋🍀 山にお蕎麦はよくあるパターンですが、そばアレルギーの私にとって打ちたてのおうどんが食べられるのは至福のひとときです🍀
矢倉岳 店内にはお土産コーナーもあり。
店内にはお土産コーナーもあり。
矢倉岳 地蔵堂に戻って来ました!
無事に帰って来れたお礼を🙇
地蔵堂に戻って来ました! 無事に帰って来れたお礼を🙇
矢倉岳 ここからは山北町のおおいゆめの里の河津桜🌸です。
ちょうど見頃で、少し大ぶりな河津桜が一面に花開き、真っ青な雲1つない空に映えて、完全なユートピア💖
ピンクは大好きな色なので、ピンクに埋もれて幸せです😌🌸💓
ここからは山北町のおおいゆめの里の河津桜🌸です。 ちょうど見頃で、少し大ぶりな河津桜が一面に花開き、真っ青な雲1つない空に映えて、完全なユートピア💖 ピンクは大好きな色なので、ピンクに埋もれて幸せです😌🌸💓
矢倉岳 青空に映えます✨

同じ様な写真が続きますが、自己満足ですので、どうぞさらっと飛ばしてください😉
青空に映えます✨ 同じ様な写真が続きますが、自己満足ですので、どうぞさらっと飛ばしてください😉
矢倉岳 この里山の風景。
のどかで平和で美しく…。
こんな景色が世界中に普通に広がっていて欲しいと願います。
この里山の風景。 のどかで平和で美しく…。 こんな景色が世界中に普通に広がっていて欲しいと願います。
矢倉岳 🌸のトンネル
🌸のトンネル
矢倉岳 手と比べてみても、かなり大きいお花です🌸
手と比べてみても、かなり大きいお花です🌸
矢倉岳 ミツマタも満開です🌼🌼🌼
ミツマタも満開です🌼🌼🌼
矢倉岳 見事に咲いています!華やか✨
甘い香りが漂います💕
2週間前のハイキングで炭焼きのおじ様に伺った「この辺りは自然や豊饒な土壌と温暖な気候に恵まれて、嫁👰にやるならここと昔から言われて来たんですよ。」というお話を思い出しました。
こんなにたくさんのお花が咲き誇った美しい風景が広がるのですから、そう言われて来たのにも納得がいきます。
見事に咲いています!華やか✨ 甘い香りが漂います💕 2週間前のハイキングで炭焼きのおじ様に伺った「この辺りは自然や豊饒な土壌と温暖な気候に恵まれて、嫁👰にやるならここと昔から言われて来たんですよ。」というお話を思い出しました。 こんなにたくさんのお花が咲き誇った美しい風景が広がるのですから、そう言われて来たのにも納得がいきます。
矢倉岳 3枝の1つでも手鞠の様な大きさ。
見事です❗
3枝の1つでも手鞠の様な大きさ。 見事です❗
矢倉岳 菜の花🌼も生き生きと咲いています。
菜の花🌼も生き生きと咲いています。
矢倉岳 桜🌸と菜の花🌼
桜🌸と菜の花🌼
矢倉岳 珍しい色の椿。
珍しい色の椿。
矢倉岳 ロウバイも少し残っていました。
ロウバイも少し残っていました。
矢倉岳 ツツジの芽?咲いたらまた華やかになりそう。
ツツジの芽?咲いたらまた華やかになりそう。
矢倉岳 梅もたくさん!白雪の様です✨
梅もたくさん!白雪の様です✨
矢倉岳 なずなにホトケノザ。七草もここなら自己調達出来るのかしら。もちろん採ったりはしませんが😅
なずなにホトケノザ。七草もここなら自己調達出来るのかしら。もちろん採ったりはしませんが😅
矢倉岳 2週間前と本日の景色を比較。
一気に開花🌸しました!
2週間前と本日の景色を比較。 一気に開花🌸しました!
矢倉岳 🚗から松田町の河津桜も見えました✨大勢の人で賑わっている様子が窺えました😌
春って良いなぁ❤️
🚗から松田町の河津桜も見えました✨大勢の人で賑わっている様子が窺えました😌 春って良いなぁ❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。