白岩・元岩巣山・岩巣山

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は岩巣山と以前から気になっていた白岩まで足を延ばしました🥾 0900状況開始 歩いて数分…すでに暑くて一枚脱ぎました💦 展望台で景色を見るも霞んでて遠くが見えない、かろうじて名駅のビル群は見えました。 次は白岩までです 岩巣山と白岩の分岐を右へ すぐに現れたのは思っていたより急な坂で、 雲興寺から猿投山への登山道と変わりないくらいの急です。 そこを過ぎるとなだらかな感じで下ります、 小川が流れていて何度も橋を渡ります。 ちゃんとした橋、石を置いた橋…さまざま。 小川の横を歩いているので心なしか涼しい気がします😄 この登山道はお気に入りに追加です。 堤防から一本の流れが落ちていて、 これが三本だと那智の滝だなぁ~の思いつつ先へ進みます。 市道にぶち当たる手前に出来たばかりの感じのトイレがありました。 市道まで出てここで引き返しです、 なだらかな下りだったけど 登りになるとやっぱりキツイ(笑) 岩巣山手前、白岩への分岐から往復1時間でした。 次に岩巣山へ行き三角点をポチっ👇️ 女性2人に写メを撮ってあげ、 次は元岩巣山でお昼。 いつものカレーヌードルと 鮭の🍙を1個お腹に入れて下山です。 白岩登山口で会った女性3人グループが後ろでお昼を食べて見えて少しお話。 下山は核心、慎重に下ります。 下山はどうしても集中力が落ちてきて危ないので注意です。 歩き方が良くなった?のか 前より足を滑らせたりコケたりはしなくなりした(笑) 瀬戸大滝は蛇口が閉めてあるようなのでそのまま駐車場へ向かい1241状況終了です。 白岩への登山道はキツイ箇所もあるけど雰囲気が良く気に入りました、また来よう😃✌️