二上山(雄岳)・二上山(雌岳)

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

聞いたことはあるけど行ったことない山 二上山 ダイトレの起点近くということを最近知った 低山は虫たちがいない間に巡っておきたいので 暖かくなってきたこともあり行ってきた 登山口から山に入るとすごく整備された道で一気に好きになる 今日はお天気もいいし木漏れ日がすごく綺麗でしかも湿度も低くめっちゃ清々しい でも、意外としっかりした山道で高低差も結構ある 最終的な記録としての登りは480m弱くらいやけど、これを1時間弱で登る感じなので結構しんどかった ルート的にまず着いたのは雄岳 ただまったく眺望はなく、休憩場所って感じ 雌岳へは15分くらいで行けてしかも登山道ははっきりしてて迷いようがない 雌岳着くと眺望良いし人がたくさんいてて皆さんピクニックな感じで平和な空気感がすごくあって良い 下りは岩屋というルートから 方角的に陽が当たらないのかジメッとした感じ でも水場があったりお寺があったりで雰囲気は良い 二上山てマイナーなお山やと思ってたけど、みんなから愛されてるのがよく分かったし、すごく良い山やなって思った またお散歩にこよー