竹生島(琵琶湖)

2022.03.12(土) 日帰り

滋賀ツアー最終日は、琵琶湖のパワースポット! 竹生島! 彦根港から40分くらい(往復3000円) 切り立った岩壁に囲まれたこの島には「宝厳寺」や「都久夫須麻神社」といった神秘的な寺社があります。 お願いを書いたお皿を海の鳥居⛩に向かってなげてるシーンってここだったのかぁ! まさか、琵琶湖にあるとは思わず。 お友達から聞いて、今回の一番のお楽しみでした。 お天気も良いし、本当に観光日和。 島についたら、いきなりの階段! この階段が祈りの階段と呼ばれ、165段の石段を上ります。一歩一歩丁寧に😊 基本、来た船に帰りも乗って帰るのですが、船が出るのが90分後くらいだったかな。 次の船が彦根港から出ていれば、その船に乗って帰ってもオッケーです。 ただ、天気などで、出港できない時もあるので、基本は、乗ってきた船に乗るのが確実みたいです。 お皿投げで、力入りすぎて、天井に当たっちゃって大笑いしたり、楽しい竹生島でしたぁ。 海の鳥居⛩が夕日に映えそうだなぁと思いながら、帰らなくてはならないので、帰りました。 琵琶湖は、見どころ満載です!