新日本百名 烏帽子山

2022.03.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

6.8km

のぼり

868m

くだり

863m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
19
距離
6.8 km
のぼり / くだり
868 / 863 m
3
1 1

活動詳細

すべて見る

今遠征の最終となる山は、和歌山県の烏帽子山です。烏帽子山に烏帽子岩。烏帽子岩かと思っていた岩が、違いました。マルちゃんさんから、ご指摘いただきました。烏帽子に似た岩をこれだろうと思い込み、カバー写真にもしましたが、違いました。 クールポコふうに なに~やっちまったなぁ~。 まだ3月ながら、気温が上がり半袖となっての山登りでした。那智の滝の奥にある山、といった位置の山です。那智の滝や。潮岬の灯台。熊野古道。もちろん百名山。何度も来ているのに、この山には気づきませんでした。効率のいい山登りなんて嫌だね。と言いたいのですが、あまりに多くて。準備不足、事前確認の不足、計画自体がない現実。安い切符が手に入ったからどうしよう、という、場当たりの山登り。 相田みつをさんふうに それでいいじゃない、人間だもの。 ということで。

烏帽子山(那智山) 今日は、たぶんトンビさんのお見送り。
今日は、たぶんトンビさんのお見送り。
烏帽子山(那智山) 駐車場から徒歩1分。登山口です。
駐車場から徒歩1分。登山口です。
烏帽子山(那智山) なるほど
なるほど
烏帽子山(那智山) 分かりにくい分岐には、必ずこの案内があり、助かります。ありがとうございます。
分かりにくい分岐には、必ずこの案内があり、助かります。ありがとうございます。
烏帽子山(那智山) えっ!烏帽子岩?違うでしょう。
えっ!烏帽子岩?違うでしょう。
烏帽子山(那智山) 頂上
頂上
烏帽子山(那智山) 三角点が削られています。
三角点が削られています。
烏帽子山(那智山) おっ!お腹へこましてませんか?なんて自分で言ってどうすんの。
おっ!お腹へこましてませんか?なんて自分で言ってどうすんの。
烏帽子山(那智山) これですのね?烏帽子岩。役行者の烏帽子が岩になったのは。
いいえ、違いますよ。
えぇぇ~ー!
これですのね?烏帽子岩。役行者の烏帽子が岩になったのは。 いいえ、違いますよ。 えぇぇ~ー!
烏帽子山(那智山) これは烏帽子岩ではありません。
ガイドブックでは梯子を上がってテラスに出る。とありましたが。もっと下がらないといけなかったね。下がるとその分登り返さなければいけない。
これは烏帽子岩ではありません。 ガイドブックでは梯子を上がってテラスに出る。とありましたが。もっと下がらないといけなかったね。下がるとその分登り返さなければいけない。
烏帽子山(那智山) これは烏帽子岩ではありません。
これは烏帽子岩ではありません。
烏帽子山(那智山) 岩、です。
岩、です。
烏帽子山(那智山) 頂上に戻り。
頂上に戻り。
烏帽子山(那智山) 烏帽子岩モドキから戻り。も一度頂上で。
烏帽子岩モドキから戻り。も一度頂上で。
烏帽子山(那智山) 登りで迂回した展望台から。
登りで迂回した展望台から。
烏帽子山(那智山) 車の台数と会った人の数が合わない。最初に会った方は、沢を登って烏帽子山とのことでしたが。
車の台数と会った人の数が合わない。最初に会った方は、沢を登って烏帽子山とのことでしたが。
烏帽子山(那智山) あそこまで止めてる。
途中会った方に。「ゴローですか」といわれ「そうですが」「S8ですか」「いいえ、S8はもっと険しい山用でこれは違います」
という短い会話でしたが、同じメーカーの登山靴繋がり。嬉しいですね。
あそこまで止めてる。 途中会った方に。「ゴローですか」といわれ「そうですが」「S8ですか」「いいえ、S8はもっと険しい山用でこれは違います」 という短い会話でしたが、同じメーカーの登山靴繋がり。嬉しいですね。
烏帽子山(那智山) 去年の11月に荒海山を登ったとき、福島酒造協同組合の「ふくしまの酒 魅力発見キャンペーン」に応募したところ、当選しました。遠征から帰宅した瞬間に届きました。
去年の11月に荒海山を登ったとき、福島酒造協同組合の「ふくしまの酒 魅力発見キャンペーン」に応募したところ、当選しました。遠征から帰宅した瞬間に届きました。
烏帽子山(那智山) 3月5日天狗岳からの帰宅途中で、群馬県の神保原駅で買った「青春18きっぷ」です。
JRで35,750円分の運賃が12,050円となり、23,700円お得となりました。
3月5日天狗岳からの帰宅途中で、群馬県の神保原駅で買った「青春18きっぷ」です。 JRで35,750円分の運賃が12,050円となり、23,700円お得となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。