高知市~筆山・皿ヶ峰・鷲尾山・烏帽子山

2022.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
18
距離
9.1 km
のぼり / くだり
696 / 698 m
1
9
39
16
55
6
2

活動詳細

すべて見る

今日は、所用で高知市までやって来ました。お昼までフリータイム。この間に登れそうな市内の山から筆山(ひつざん)をチョイス。ここをスタートして皿ヶ峰から鷲尾山まで行ければいいかなと昨夜に緩い計画を立てる。 筆山の麓の登山口に到着したが、🅿️は無さそうだったので、山の途中にある駐車場まで移動する。最初の駐車場は満車。さらに上がって山頂近くの駐車場はガラガラで無事、駐車できました。 山頂に近い駐車場なのでスタートして2分ほどで筆山山頂到着😅。広い公園になっていました。 次の皿ヶ峰へ向かう。途中、グループやソロと沢山の人とすれ違う。人気のある山のようです。途中、見晴らしの良い墓地の中を通り抜け、登山道も整備され歩きやすい道です。皿ヶ峰山頂も見晴らし良く広く整備されたところでした。 少し降りた所にライオン岩と呼ばれる岩があって上がってみました。眺望良し👍 ここから気持ちの良い草原の道を下って、次の鷲尾山を目指して再び登る💦。標識もあって整備された道で歩きやすい。 ここで引き返す予定でしたが、結局、鷲尾山山頂から見える烏帽子山が気になりYAMAP地図で確認して、どうしようかと迷いつつ歩き始める。早速コース間違いで引き返すことに😅。気を取り直してヤマップのコースに戻り↘️↗️して程なく烏帽子山到着。 山頂にある石上神社にお詣りして、直後に登って来られた方とお話をする。鳥の餌場が設けられており、一緒に掌にひまわり種をのせて待つ。程なくヤマガラちゃんがやってきた😍可愛いねぇ。 さて、のんびりしてる間はないと下山開始する。急がねばと思いつつ途中、鉄塔の誘惑に吸い寄せられるも順調に駐車場まで戻ることができました💦💦 下山後、何度かお邪魔したことのある漁ま(りょうま)で食事をして、その後、毎度のリンベルで元祖・帽子パンを購入する。「とさのさと」にも寄り道して買い物してから帰路につく。

鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 下の駐車場は満車で、さらに上がった駐車場まで移動。ここは2台しか停まっていませんでした。ここをスタート。
下の駐車場は満車で、さらに上がった駐車場まで移動。ここは2台しか停まっていませんでした。ここをスタート。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 駐車場から高知市内を望む。だいぶ上ってきた感じです💦
駐車場から高知市内を望む。だいぶ上ってきた感じです💦
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ここを上がる。
ここを上がる。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 2分で山頂。山頂公園ですね。砦にも上がってみました。
2分で山頂。山頂公園ですね。砦にも上がってみました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 取り敢えず三角点チェック。
ひつざん らしい。
基準点名は 真如寺山 とある。
取り敢えず三角点チェック。 ひつざん らしい。 基準点名は 真如寺山 とある。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 砦からの眺め 西方
砦からの眺め 西方
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 砦からの眺め 東方
砦からの眺め 東方
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 筆山から皿ヶ峰方面に下る階段
筆山から皿ヶ峰方面に下る階段
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 南嶺ハイキングコースらしい。
南嶺ハイキングコースらしい。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 墓地の中のコースを歩いていたら・・🤔自由民権運動の方ですね。詳しくは調べないと😅
墓地の中のコースを歩いていたら・・🤔自由民権運動の方ですね。詳しくは調べないと😅
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 墓地の中の道を抜けて、整備された山道に入る。
墓地の中の道を抜けて、整備された山道に入る。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 山頂近し
山頂近し
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 皿ヶ峰山頂から正面に筆山
皿ヶ峰山頂から正面に筆山
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 正面には、鷲尾山や烏帽子山、柏尾山・・・らしい
正面には、鷲尾山や烏帽子山、柏尾山・・・らしい
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 良い眺め。風もなく良い☀️。だが、暑い
良い眺め。風もなく良い☀️。だが、暑い
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 皿ヶ峰山頂標識と三角点
皿ヶ峰山頂標識と三角点
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 お墓参りも大変ですね。
お墓参りも大変ですね。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 下っていく。次は鷲尾山です。たぶん右奥の山かな🤔
下っていく。次は鷲尾山です。たぶん右奥の山かな🤔
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 風もなく☀️見晴らし良くて歩いていても気持ちいい。
風もなく☀️見晴らし良くて歩いていても気持ちいい。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ライオン岩の上から
ライオン岩の上から
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ライオン岩から
ライオン岩から
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ライオン岩🤔空に向かって吠えてる感じなのかな?そう思って見ると枯れ草も鬣(たてがみ)に見えてきた。
ライオン岩🤔空に向かって吠えてる感じなのかな?そう思って見ると枯れ草も鬣(たてがみ)に見えてきた。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 お墓があるけど墓参り大変そう。
お墓があるけど墓参り大変そう。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 皿ヶ峰を振り返る。
皿ヶ峰を振り返る。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 桜が咲いている。
桜が咲いている。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ↖️
↖️
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 道路を横切り正面の階段を上がって建物を右に回り込むように進みました。
土佐塾中高なんですね。どおりで山で制服姿の高校生とすれ違った訳だ。こんな山の上にあるんだ。
道路を横切り正面の階段を上がって建物を右に回り込むように進みました。 土佐塾中高なんですね。どおりで山で制服姿の高校生とすれ違った訳だ。こんな山の上にあるんだ。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 分岐 直進⬆️
分岐 直進⬆️
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ↖️↗️さあ🤔どっちにしようか?
↖️↗️さあ🤔どっちにしようか?
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 挫折禁止(笑)ナイス❗
↖️左の急坂へ。帰りは緩めで下ることする。
挫折禁止(笑)ナイス❗ ↖️左の急坂へ。帰りは緩めで下ることする。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 宇津野山⬅️への分岐。鷲尾山⬆️
宇津野山⬅️への分岐。鷲尾山⬆️
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 鷲尾山 到着
鷲尾山 到着
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 土佐湾を望む。眺望👍
土佐湾を望む。眺望👍
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 烏帽子山 時間的には行けそう🤔
と正面を下りたら間違いでした。
戻ってきて右側にあるルートで下る。
烏帽子山 時間的には行けそう🤔 と正面を下りたら間違いでした。 戻ってきて右側にあるルートで下る。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 西方面
西方面
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 下る。
下る。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 休憩所
休憩所
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 山頂の石土神社
山頂の石土神社
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 烏帽子山359.1m
三角点 基準点名は、何故か鷲尾山🤔
烏帽子山359.1m 三角点 基準点名は、何故か鷲尾山🤔
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 上手く撮れなかったけど
ヤマガラちゃん来てくれました。
上手く撮れなかったけど ヤマガラちゃん来てくれました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 帰りに少しルート外れて鉄塔に吸い寄せられる。筆山支線No1 1番❗
帰りに少しルート外れて鉄塔に吸い寄せられる。筆山支線No1 1番❗
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 緑の季節も来てみたい。
緑の季節も来てみたい。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 ゴール 車が増えてました。
ゴール 車が増えてました。
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 7組待ちで入店 漁ま カウンター席
7組待ちで入店 漁ま カウンター席
鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 刺身御膳 釜炊きのごはんです。
刺身御膳 釜炊きのごはんです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。