唐松岳目指すもリフト運休🤣爆風🌪️八方池山荘にて撤退😳

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

前回の八経ヶ岳🏔️登頂時に右足首捻挫してしまい、痛みは無いがまだ大丈夫なのか分からないので無理せず強度を下げて、快晴☀予報だったのもあり、行きたかった冬の唐松岳🏔️に遠征へ🙋 仕事終わって夜中に🚙を走らせて、朝方到着すると見事な快晴☀🙌 期待に胸を膨らませて八方尾根ゴンドラ乗り場で待っていましたが、兎平で風速10m程、唐松岳山頂付近は20m超えの暴風🌪️にて、兎平迄はゴンドラで行けますが、そこから先のリフトは朝から運休との情報😱 どうするか迷いながらも、とりあえず兎平迄ゴンドラで向かい、風は強いがリフトの運転開始を待っていても埒が明かないので、自力で斜面を登りとりあえず八方池山荘迄目指すことに‼️ スキー場のゲレンデ斜面を歩いて登ることはなかなか有りませんが、この前登った伊吹山の8合目からの直登に比べれば全然マシだと思いながら登りました😄 登り始めは良かったのですが、標高が上がるにつれて風も強くなり、八方池山荘に近づくに連れて体を持っていかれるような突風が吹き荒れて来ました😥 どうにか八方池山荘に到着も、八方山に向かう道で景色の良さそうな所に出ると、もう風速25m近くの爆風🌪️にブリザードのような雪粒が身体中に叩き付けて来ては顔面痛いは😵動けなくて身をかがめて爆風止むのをじっと待っているだけで精一杯の状況🤣 せめて八方池迄とか思ってはいましたが、今回ばかりは命の危険すら感じたのでここで無念の撤退😳 青空💙も広がり太陽☀も出ているし、北アルプスに後立山連峰も絶対綺麗に見えるはずなのに、全くもって🌪️のバカヤローです🤬 八方池山荘付近ではもちろん、そこまでの道中でもじっくり写真📸を取る余裕が殆ど無かったので、今回は構図を確認出来ないままに撮影した写真📸が殆どなので悪しからず😥 また来年改めて、天気と風予報確認しながら冬の唐松岳🏔️には挑戦したいです🙋 以下独り言です。後は聞き流して下さい🙇 でも休憩入れて片道6時間の運転はやっぱツラいな😅 しかもリベンジせなあかん🏔️だらけになってるし🤣