幕山 梅林散策

2018.02.25(日) 日帰り

DAY 1

湯河原へ、梅、山、そして温泉を楽しみに行ってきました。 幕山公園は梅林散策の人たちで賑わってました。出店にはおいしそうなものがたくさん。特に梅ソフトが気になる。 あいにく、今年は梅の開花が遅れているらしく、まだ5分咲きの状況。しかし、場所(梅の種類?)によっては結構しっかりと咲いてくれていて、見ごたえありましたヽ(・∀・)ノ 梅林を散策しつつ、幕山へのハイキングルートへ合流し、頂上を目指します。低山ではありますが、そこそこの急登が続いて結構しんどいです(^_^;) 幕山山頂は賑わっていて、相模湾と真鶴半島がよく見える場所には特に人が多くいる模様。 幕山から隣の南郷山へ縦走。南郷山山頂手前では、あちこちの木に赤・青・黄のテープでマーキングされていて、いったいどこがルートなのやら(^_^;) 南郷山山頂は、幕山よりもかなり狭く、人も全然いませんでした。ちょっと休憩して、五郎神社目指して下山開始。 山頂からほんの少し降りて行くと、相模湾と真鶴半島の展望が飛び込んできました。南郷山山頂よりもはるかにいい景色でした。というよりも今日一番かもヽ(・∀・)ノ 南郷山山頂で折り返して幕山へ戻る人も、もう少しだけ奥に行ってみてください。 笹の回廊や、みかんの段々畑を通ったりしながら、五郎神社に到着。そのままゆとろ嵯峨沢の湯へ行き、疲れを癒し、みかんをお土産に買って帰りました。湯河原満喫しました( ´∀`)