五剣山、屋島、長崎の鼻

2022.03.12(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

四国登山第17回 今回は山好きの香川県民なら誰でも気になる五剣山へ、それだけでは物足りないので屋島を南から長崎の鼻までピストンしました。 五剣山は「落石危険のため入山禁止」なので、あくまで自己責任で。下山口から遊歩道で帰りましたが、荒れていて藪漕ぎもあるので、へんろ道に戻った方が良いです。八栗ケーブルから屋島神社までは車で移動しました。 屋島も屋島神社の裏から冠ヶ嶽への直登ルートをとり、五剣山と併せてちょっとした岩登りを楽しむことができました。 長崎の鼻では、普段山ばかりであまりなじみのない海がとても新鮮で美しかったです。 それにしても今日は暑かったですね。一気に春が来ました。