西三子山でミツマタと雪と福寿草の3点ゲットなるか?

2022.03.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 44
距離
4.8 km
のぼり / くだり
524 / 525 m
2 19
2 34

活動詳細

すべて見る

ご近所の大野さんから、明日の金曜日どこか山に行けますか?とのライン。 行けますとも行けますとも、ここで断ったら忍者がすたる。ということで、即OK牧場!とお返事したものの。 (-。-; さあ、何処へ行こう? もしかしたら、あそこなら、雪が残ってるかもしれないし、あの花とあの花に出会えるかも🥰 ということで出かけたのは、那賀町にある西三子山です。 忍者の女房に声をかけてみると、私も行きたい!ということで、3人による山行となりました。 忍者劇場「春の陣」 ーそこに雪や花はあるんか?ー 〜アウトセーフよよいのよいの巻〜 (o^^o)/ ~はじまり はじまり〜♫

雲早山・高丸山・西三子山 上の斜面のは刈り取られていましたが、道の周辺にはたくさんのミツマタが植っています。
まだ蕾のものがほとんどですが・・。
上の斜面のは刈り取られていましたが、道の周辺にはたくさんのミツマタが植っています。 まだ蕾のものがほとんどですが・・。
雲早山・高丸山・西三子山 黄色く咲きかけているものも少しありました。
黄色く咲きかけているものも少しありました。
雲早山・高丸山・西三子山 ここから
ここから
雲早山・高丸山・西三子山 スタートします。
スタートします。
雲早山・高丸山・西三子山 去年登った時よりも荒れていて、登りにくいですね。
去年登った時よりも荒れていて、登りにくいですね。
雲早山・高丸山・西三子山 急登が終わったら、細いトラバース道があり、その後はジグザグと登ります。
急登が終わったら、細いトラバース道があり、その後はジグザグと登ります。
雲早山・高丸山・西三子山 後山峠に着きました。
後山峠に着きました。
雲早山・高丸山・西三子山 後山峠から見た眺望
後山峠から見た眺望
雲早山・高丸山・西三子山 後山峠から見た眺望
後山峠から見た眺望
雲早山・高丸山・西三子山 後山峠から
後山峠から
雲早山・高丸山・西三子山 しばらく登ると
しばらく登ると
雲早山・高丸山・西三子山 鉄塔に着きます。
鉄塔に着きます。
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山
雲早山
雲早山・高丸山・西三子山 南方向の山並み
南方向の山並み
雲早山・高丸山・西三子山 雲早山がよく見える広場にやってきました。
雲早山がよく見える広場にやってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 ここからは、
ここからは、
雲早山・高丸山・西三子山 杉林と広葉樹林の境目を登っていきます。
杉林と広葉樹林の境目を登っていきます。
雲早山・高丸山・西三子山 広葉樹林の斜面には雪が残っていました。
広葉樹林の斜面には雪が残っていました。
雲早山・高丸山・西三子山 苔むした切り株の前で
苔むした切り株の前で
雲早山・高丸山・西三子山 ハイ
ハイ
雲早山・高丸山・西三子山 ピース!
ピース!
雲早山・高丸山・西三子山 ときどき
ときどき
雲早山・高丸山・西三子山 木立の間から見える山々を見ながら
木立の間から見える山々を見ながら
雲早山・高丸山・西三子山 登っていきます。
登っていきます。
雲早山・高丸山・西三子山 雪と苔に
雪と苔に
雲早山・高丸山・西三子山 覆われた
覆われた
雲早山・高丸山・西三子山 尾根道を
尾根道を
雲早山・高丸山・西三子山 登っていくと
登っていくと
雲早山・高丸山・西三子山 西三子山の山頂に
西三子山の山頂に
雲早山・高丸山・西三子山 到着です。
到着です。
雲早山・高丸山・西三子山 ゴツゴツした山頂の岩の間で
ゴツゴツした山頂の岩の間で
雲早山・高丸山・西三子山 那賀町の山々を見ながら
那賀町の山々を見ながら
雲早山・高丸山・西三子山 お昼をいただきました。
この日は、ちょっと浮気してカップヌードルのカレーを。
金ちゃんごめん🙏
お昼をいただきました。 この日は、ちょっと浮気してカップヌードルのカレーを。 金ちゃんごめん🙏
雲早山・高丸山・西三子山 女房手作りのサンドイッチと一休茶屋で買った半殺し。ポットの中はホットコーヒーです。
女房手作りのサンドイッチと一休茶屋で買った半殺し。ポットの中はホットコーヒーです。
雲早山・高丸山・西三子山 足元に気を付けて
足元に気を付けて
雲早山・高丸山・西三子山 下山開始です。
下山開始です。
雲早山・高丸山・西三子山 下山途中の尾根にも
下山途中の尾根にも
雲早山・高丸山・西三子山 苔むした岩や雪がありました。
苔むした岩や雪がありました。
雲早山・高丸山・西三子山 そして、石灰岩がある、とても歩きにくい
そして、石灰岩がある、とても歩きにくい
雲早山・高丸山・西三子山 尾根道を下るといいことが待っているかも。^^
尾根道を下るといいことが待っているかも。^^
雲早山・高丸山・西三子山 黄色いお花がポツポツ咲き始めています。
黄色いお花がポツポツ咲き始めています。
雲早山・高丸山・西三子山 まだ少し早いようでしたが
まだ少し早いようでしたが
雲早山・高丸山・西三子山 花弁を広げて
花弁を広げて
雲早山・高丸山・西三子山 陽光を求めて咲いている花は、福寿草でした。
陽光を求めて咲いている花は、福寿草でした。
雲早山・高丸山・西三子山 林道には下りずに
林道には下りずに
雲早山・高丸山・西三子山 杉林の中をトラバースしていきますが、杉の倒木がたくさんあり、少し歩きにくい道でした。
杉林の中をトラバースしていきますが、杉の倒木がたくさんあり、少し歩きにくい道でした。
雲早山・高丸山・西三子山 石積みのお地蔵様?
石積みのお地蔵様?
雲早山・高丸山・西三子山 この辺りは、気持ちのよい杉林でした。
この辺りは、気持ちのよい杉林でした。
雲早山・高丸山・西三子山 上には苔むした岩があります。
上には苔むした岩があります。
雲早山・高丸山・西三子山 雪が残っているエリアも
雪が残っているエリアも
雲早山・高丸山・西三子山 ありました。
ありました。
雲早山・高丸山・西三子山 広場の近くまで帰ってきました。
広場の近くまで帰ってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 尾根道をしばらく歩くと
尾根道をしばらく歩くと
雲早山・高丸山・西三子山 後山峠に着きます。
後山峠に着きます。
雲早山・高丸山・西三子山 細いトラバース道や
細いトラバース道や
雲早山・高丸山・西三子山 荒れた斜面を慎重に下り、
荒れた斜面を慎重に下り、
雲早山・高丸山・西三子山 ようやく登山口に戻ってきました。
ようやく登山口に戻ってきました。
雲早山・高丸山・西三子山 帰りに坂本神社に立ち寄り、
帰りに坂本神社に立ち寄り、
雲早山・高丸山・西三子山 いろいろなお雛様を
いろいろなお雛様を
雲早山・高丸山・西三子山 見させてもらいました。
見させてもらいました。
雲早山・高丸山・西三子山 坂本神社の
坂本神社の
雲早山・高丸山・西三子山 階段には
階段には
雲早山・高丸山・西三子山 たくさんのお雛様様が並べられていました。
たくさんのお雛様様が並べられていました。
雲早山・高丸山・西三子山 お妃様
お妃様
雲早山・高丸山・西三子山 御社も
御社も
雲早山・高丸山・西三子山 キレイに飾り付けられています。
キレイに飾り付けられています。
雲早山・高丸山・西三子山 赤影参上!
赤影参上!
雲早山・高丸山・西三子山 花手水が美しすぎて
花手水が美しすぎて
雲早山・高丸山・西三子山 手を清められません(^◇^;)
手を清められません(^◇^;)
雲早山・高丸山・西三子山 最後に
最後に
雲早山・高丸山・西三子山 生名の河津桜を
生名の河津桜を
雲早山・高丸山・西三子山 楽しんでから
楽しんでから
雲早山・高丸山・西三子山 家路に
家路に
雲早山・高丸山・西三子山 着きました。
着きました。
雲早山・高丸山・西三子山 おつかれさんでした。
(o^^o)/ にんにん
おつかれさんでした。 (o^^o)/ にんにん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。