文珠山

2022.03.11(金) 日帰り

DAY 1

最近の連続登山でふくらはぎが筋肉痛だ。 そんなふくらはぎにリハビリを兼ねて文殊山に登るのです。 前から大宮子安神社(地元では明神山と言ってる)から峰だけを歩いて文殊山に登るのを予定していたので本日決行します。 亀岡文殊は日本三大文殊の1つで、大和の安倍文殊(奈良県桜井市)、丹後の切戸文殊(京都府宮津市智恩寺)、そして出羽の亀岡文殊です。地元なので知っています。 その亀岡文殊の裏山が文殊山なのです。 今回歩いた感想なのですが、この文殊山周辺は地元でも有名な松茸の産地となっていて、個人の所有の守り山の中を歩くので、区画識別の為のテープがストックに絡んだり有刺鉄線が何のために有るのか分からないですが危ないと思いました。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トラバースポール
  • モンベル(mont-bell)
    カジタックス スノーシュー 56
  • キャラバン(caravan)
    キャラバンGK85(440ブラウン)
  • モンベル(mont-bell)