伊吹山・徳蔵山 2022.3.11

2022.03.11(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

絶好の登山日和に、山仲間7人と、 伊吹山に登ってきました👩‍🦯👩‍🦯👩‍🦯👩‍🦯 念願の伊吹山登山だったので、 ずーっと待ち遠しくワクワク😃💕 この日の為に、年次有給休暇をとり、 ビッケル⛏️も買いました🙆 大阪駅から、青春18切符を使って、 醒ヶ井駅まで。 ピックアップしてもらいました🚙💨 🅿️料金500円、入山料300円支払い、 登山届を提出します。 🚻、🥾洗い場あります。 ルートは、上野コース約10km。 今日の私のミッションは、 テッペンをとる!それだけ。 ただ、出発が遅かったので焦りました💦 ここ数日の暖かさと本日の暑さで、 雪質は最悪。 ざらめ雪で足がとられます。 トレースはどんどん解けて、 次の一歩がなかなか探せません💦 深いつぼ足にも何度もはまり、 どんどん体力が奪われます。 例の直登の壁は、 どんどん追い越されながらも、 ゆっくりと登りました。 あの斜度を目の前にすると、 何度も心が折れそうになりましたが、 克服した時は、 登頂した時以上に達成感&感無量💯 山頂は、何度もYAMAPで見た景色。 ヤマトタケル様、 白山、御岳山、アルプスの山々の絶景✨ 7人中4人の達成でしたが、 4人で達成を分かち合いました🙌 憧れの伊吹山に登れて、 ほんと私はラッキーでした。 滋賀県最高峰📛獲得できましたー🙆