すぐにゲートがあるので入ります 戻る 次へ

相州アルプス縦走 御門橋から3つの高取山と仏果山の写真

2022.03.11(金) 09:20

すぐにゲートがあるので入ります

相州アルプス縦走 御門橋から3つの高取山と仏果山

大山 (神奈川)

2022.03.11(金) 日帰り

以前、畦ヶ丸へ行った時にお会いした方に教えて頂いだ御門橋からのバリ道を登ってきました。 御門橋から民家を抜けてゲートを通り尾根沿いに登って行きます。煤ケ谷高取山までは仕事道が多く仕事用のテープがあるだけで特に目印はありません。尾根から外れずにひたすら登り詰めます。煤ケ谷高取山から先は登山者が残した目印が点在していますが主尾根合流直下はザレた道をよじ登る感じです。一応ロープは掛かっていますがとても大変でした。でも下るのはもっと大変だと思います。危険かも😨。 合流点も曖昧です。ピンクテープがありましたが要注意箇所です。ただ合流してしまえばあとは普通の登山道です。 今回のルートは標高を上げながらの登っては下りの繰り返しと階段登りの連続で結構ハードでしたが起伏が激しい分登り甲斐はあります😅仏果山まで人に会うことも無く、仏果山で3人、最後の高取山で2人の登山者に出会うだけの静かな山行でした。