小春日和☀️海と里山と竹林 的形アルプス9座を巡る

2022.03.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
54
距離
10.0 km
のぼり / くだり
468 / 464 m
33
15
2
9
13
21
29
44
2
2

活動詳細

すべて見る

◇小春日和に誘われ、海を見たくなり、最近、YAMAPに活動日記がよく出てくる、的形アルプスを歩くことに‼️ ◇小赤壁のある、木庭山の駐車場をスタート、木庭神社に詣り、春霞の播磨灘を眺めてから、時計回りに北へ、高坪山を目指し、来た道を引き返す。 ◇里山らしく、里道の周りは竹林、竹藪、笹薮、常緑の灌木林、時にコナラやクヌギ林、水仙や梅、ツバキと様々な植生に出会うのが楽しく、山中では孫を連れたおじいさんの一組しか出会わなかったが、退屈はしない。😘 ◇的形の街歩きの後、「行基の鼻」で海に出ると、潮騒と磯の香に包まれ、的形海水浴場の砂浜を横断、防波堤の上を歩きながら、"小赤壁"やモワイ岩を眺める。 ◇一旦、福泊の街に戻り、最後の海抜54mの燈籠地山に登り直し、竹林の間をスタート地点の木庭神社に戻り、海と里山の周回を終える。 ◇春の海と緑豊かな里山歩き、的形の街歩きと的形の地を満喫でき、大満足の一日でした。感謝🙏再見。

小富士山・御旅山・高坪山 木庭山の駐車場をスタート。トイレもある。
木庭山の駐車場をスタート。トイレもある。
小富士山・御旅山・高坪山 木庭神社。江戸時代に創建されたらしい。
木庭神社。江戸時代に創建されたらしい。
小富士山・御旅山・高坪山 北に高坪山を望む。
北に高坪山を望む。
小富士山・御旅山・高坪山 福泊神社の前を通る。
福泊神社の前を通る。
小富士山・御旅山・高坪山 福泊神社から東へ100m位で左へ。
福泊神社から東へ100m位で左へ。
小富士山・御旅山・高坪山 福圓寺。この少し先が登山口あり。
福圓寺。この少し先が登山口あり。
小富士山・御旅山・高坪山 カクレミノ。宍粟の山のアシビと同様、至る所に生えているのに驚く。
カクレミノ。宍粟の山のアシビと同様、至る所に生えているのに驚く。
小富士山・御旅山・高坪山 思いかけず、落ち葉ロードを歩く。なぜか、嬉しい。
思いかけず、落ち葉ロードを歩く。なぜか、嬉しい。
小富士山・御旅山・高坪山 真竹の竹林を行く。
真竹の竹林を行く。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山山頂。ベンチやアルミイスあり。
高坪山山頂。ベンチやアルミイスあり。
小富士山・御旅山・高坪山 北に、小富士山や仁寿山。
北に、小富士山や仁寿山。
小富士山・御旅山・高坪山 山頂から背丈以上の笹藪に囲まれるが、道幅広く整備されているのが有り難い。
山頂から背丈以上の笹藪に囲まれるが、道幅広く整備されているのが有り難い。
小富士山・御旅山・高坪山 長い一枚岩の下り坂。
長い一枚岩の下り坂。
小富士山・御旅山・高坪山 土塁の上を歩くことが多かった。歩きやすいので、助かる。
土塁の上を歩くことが多かった。歩きやすいので、助かる。
小富士山・御旅山・高坪山 ニワウルシの根元が白っぽいのは何故か?10mも行くと原因が分かった。
ニワウルシの根元が白っぽいのは何故か?10mも行くと原因が分かった。
小富士山・御旅山・高坪山 大きなヌタ場が現れる。イノシシがここで泥浴びをして、さっきのニワウルシでこすって泥を落としたのだろう。
大きなヌタ場が現れる。イノシシがここで泥浴びをして、さっきのニワウルシでこすって泥を落としたのだろう。
小富士山・御旅山・高坪山 さらに行った所にも、深いヌタ場があった。
さらに行った所にも、深いヌタ場があった。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山から降りてきて、国道250号線(浜国)に出る。
高坪山から降りてきて、国道250号線(浜国)に出る。
小富士山・御旅山・高坪山 国道を渡ったところに、丸山・青の山の登山口。
国道を渡ったところに、丸山・青の山の登山口。
小富士山・御旅山・高坪山 青の山へ行く前にこの分岐点を左へ、丸山に寄ってみる。
青の山へ行く前にこの分岐点を左へ、丸山に寄ってみる。
小富士山・御旅山・高坪山 丸山の山頂は広い削平地となっており、クヌギやコナラが整然と生えている。
丸山の山頂は広い削平地となっており、クヌギやコナラが整然と生えている。
小富士山・御旅山・高坪山 振り返ると、高坪山。
振り返ると、高坪山。
小富士山・御旅山・高坪山 山麓に生えている真竹を使って、階段を修復中。
山麓に生えている真竹を使って、階段を修復中。
小富士山・御旅山・高坪山 大塩から高砂にかけて市街地が広がる。
大塩から高砂にかけて市街地が広がる。
小富士山・御旅山・高坪山 この長い木の階段を登った先に、青の山山頂がある
この長い木の階段を登った先に、青の山山頂がある
小富士山・御旅山・高坪山 青の山山頂。
青の山山頂。
小富士山・御旅山・高坪山 カクレミノだけが伐採されている。
生え過ぎで間引きをしているのだろう。
カクレミノだけが伐採されている。 生え過ぎで間引きをしているのだろう。
小富士山・御旅山・高坪山 宍粟の山を歩いているような感覚になる。
宍粟の山を歩いているような感覚になる。
小富士山・御旅山・高坪山 大日山の山頂。東屋があり、展望もよい。
大日山の山頂。東屋があり、展望もよい。
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山山頂。ロケーションは京見山の山頂に似る。ベンチやパイプ椅子が多数あり。
坂の山山頂。ロケーションは京見山の山頂に似る。ベンチやパイプ椅子が多数あり。
小富士山・御旅山・高坪山 山電的形駅の前を通過。
山電的形駅の前を通過。
小富士山・御旅山・高坪山 海嶽寺へはこの小道を辿る。
海嶽寺へはこの小道を辿る。
小富士山・御旅山・高坪山 海嶽寺の山門。
海嶽寺の山門。
小富士山・御旅山・高坪山 本堂。
本堂。
小富士山・御旅山・高坪山 行基の鼻に出る。
行基の鼻に出る。
小富士山・御旅山・高坪山 的形海水浴場。
的形海水浴場。
小富士山・御旅山・高坪山 モアイ岩。
モアイ岩。
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁。
小赤壁。
小富士山・御旅山・高坪山 ヤブツバキ。
ヤブツバキ。
小富士山・御旅山・高坪山 海抜54mの燈籠地山の
山頂。ここも広い削平地にクヌギの古木が散在する。
海抜54mの燈籠地山の 山頂。ここも広い削平地にクヌギの古木が散在する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。