大小山絶景回廊の先に天道山の失われた参道を見た!

2022.03.10(木) 日帰り

DAY 1

JR富田駅から妙義山コースを通り大小山へ。なかなかの急坂だが数十分で岩場からの大絶景! そして妙義山は360度パノラマ!足利市の市街地や日光の山々、岩舟山、冬の天気のいい日には富士山も見えるそうな。 そんで大坊山へ進むのだが、松林の気持ちのいい登山道から至るところで下界が見下ろせる空中回廊の連続。ここは塔ノ岳の表尾根レベルの三つ星登山ルートじゃあないかー! しかし、結構岩場も多く油断してコケたら危険な場所も多い、それもいいスパイスとなりアドレナリンがどんどん出てくる。 いろいろ寄り道しつつ、一番端の天道山に到着!ここは昭和50年代に日月神社が焼失し訪れる人も減って、すっかり参道がわからなくなったのだが、実はちゃんと降りれる道がある(それを確かめるために一度登り直したのだ)。すると、降りたところにアシコタウンというモールがあり、サイゼリヤやマクドナルド、ミスタードーナツなど一服できるのだ。コーヒーとアイスとハンバーガー食べて山行の疲れを癒し、バスで足利駅に帰ることができた。 こんなすごい穴場の山が未だ関東にあったのか!ここは大注目!近い将来、池袋や新宿からホリデー快速大小号ができてもおかしくないほどの一大登山観光地になるかもしれない。人が増える前に是非行くのをオススメする! ちなみに、大小山、ローソク岩、大坊山、あわぎ山は行かなくてもいいと思った。縦走路だけで抜群の眺めなんだもん