鬼ヶ城・烏ヶ岳 (福知山親名山十選)

2022.03.10(木) 日帰り

DAY 1

鬼ヶ城・烏ヶ岳のバリエーションルートが大人の事情により、ルート上の木と岩に残った赤ペンキのマーキング以外は事実上なくなりました。 それから約2年が経過。でも、自分の身近にある山。いつもと違うルートも歩いてみたい。そう思っての今回のルートです。他の方の日記を参考にさせてもらっています。  今回の登りは、登山口から少し谷筋を歩き尾根に乗り、その後は、鬼ヶ城山頂までひたすら尾根歩きでした。鬼ヶ城登頂後は、烏ヶ岳に登り観音寺へ下山しました。  これまでの山歩きでわかったこと。谷筋から尾根に乗ってしまうまでのルートファインディングが自分は大の苦手だと言うことを痛感。勉強するのみ。 そして、他の方の軌跡は『参考』にしてもよいが、決して『信用』して同じ道を歩くのはどうなろうが自己責任だということ。  オフィシャルではないけど、自分に合ったレベルで歩けそうなバリエーションルートにはチャレンジしていきたいと思う今日この頃でした。