行ってみたかった雪の大山(弥山)

2022.03.10(木) 日帰り

DAY 1

この冬、行ってみたかった雪❄️の大山に行ってきました‼️ 道路状況は一応スタッドレスで行ったけど、サマータイヤでOKです。 登山道は良く踏み固められていて、登りはチェーンスパイク、頂上でアイゼンに履き替えて下山です😃 天気は晴れたまに曇り🌤️で雪の大山を楽しんで来ました😃 と、ここまでは良いのですが時間もあり行者分かれから行者コースに行ったのですが、15分位して右にトラバースぎみにコースどりする所を見落とし踏み後のしっかりした直進ルートへ😱 間違えに気付き引き返していると、駐車場から直登されて来た地元の方が追い付いて来て、夏場は使わないけど雪❄️のある時期だけ皆さんの結構歩かれるルートなので、そのまま降りても踏み後が確りしているので降りられますよ😃だけど最後が激下りです😱との事なので嫁さんのアイゼンがショート爪の為諦め、行者コースのトラバースの所まで帰って来たけど、踏み後が少なかったので行者分かれ迄帰って夏山登山道を降りるのが安全ですとアドバイスをいただき夏山コースを無事に下山できました‼️ 地元の方、アドバイス有り難うございました🙇 しかし行者コースの登りはキツイですね😃💦