前鬼川🏞️不動七重の滝+明神池周遊🚶‍♂️🚶‍♀️修行者の聖地を小観光🚙💨

2022.03.10(木) 日帰り

DAY 1

天気快晴予報☀️(PM飛散予報あり) 奈良県下北山村、前鬼川の清流を見たくて計画🚙💨 ●不動七重の滝と、その先にある元前鬼集落の小仲坊(宿坊)から垢離取場の淵へも訪れたかったが… 不動七重滝以降のトンネルが🚧工事中で通行止めになっていました😱…ので垢離取場の淵🏞️は断念😢💦 (工事詳細は写真にて) ●不動七重の滝だけだと時間が余ったので、同じ村にある明神池と池神社を周り、池原ダムらへんもお散歩して下北山村を小満喫しました😁 ●前鬼川に向かう分岐はわかりやすい看板あり。 ●分岐に🚾あり(怖いので入ってないがおそらく🚽) ●不動七重滝遊歩道の前に🚗車3台ほど駐車可能🅿️ ●遊歩道を通りすぎて車で更に上がると、不動七重の滝を、上から見れる展望所あり(3台ほど駐車可) ⚠️車道めちゃくちゃ細いです❗ 細い上にガードレールがほぼ無い しかもすぐ横が崖で落ちたら死ぬ恐怖 更に落石が多くて、乗り上げて怖い😰‼️ ※すれ違える所は何ヵ所かあります🚗 ●明神池を少し通りすぎた~池ノ平公園に大きな🅿️ ●池ノ平公園には綺麗な🚾もあり、広場も広く、両側に山、沢山の桜の木に囲まれていたので、桜の季節は素敵だと思います☺️ ⚠️明神池は、下北山村HPによると、神聖な曰くのある池との事…気にされる方は事前にHP必読😅 京都から奈良南は遠い上に混む💦💦 かかった時間に対して滞在時間を考えると中々腰が重くなる…😅  でも、市街地ではPMやら何やらで真っ白だった空が、、本当に澄んで綺麗な青空に変わり…とーても気持ちが良かったです😚🍀🍀(詳細は写真にて😏👍️)

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここから、車一台がやっとの細い道が延々…(🚾らしき建物はここ分岐にあり)

修験道を開いたとされる人物『役行者』

役行者が修行した特別な聖地~大峯奥駈道にある『釈迦ヶ岳』

役行者の弟子である前鬼と後鬼👹

➡️これらの地へ向かう道です
ここから、車一台がやっとの細い道が延々…(🚾らしき建物はここ分岐にあり) 修験道を開いたとされる人物『役行者』 役行者が修行した特別な聖地~大峯奥駈道にある『釈迦ヶ岳』 役行者の弟子である前鬼と後鬼👹 鬼から人間になったこの元鬼夫婦とその子供が住んだとされる『前鬼集落』 彼らの子孫が修行者のために守った5人の子供の名前がついた宿坊~その中のひとつ『小仲坊』 ➡️これらの地へ向かう道です

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 どうせなら明神池の畔を歩きたいけど、、、

稜線コースもあったんや~😲!

なんと池の水位が減る事は無いのだというが…🙄
深い所では7mあるって?!

怖い!
(なんで?)
どうせなら明神池の畔を歩きたいけど、、、 稜線コースもあったんや~😲! なんと池の水位が減る事は無いのだというが…🙄 深い所では7mあるって?! 怖い! (なんで?)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 なんの写真?👆️

もお…
木陰からチラチラ覗く池と、、
光が指す小道が気持ち良くて🤭

二人で「良い道や~👦」
   「良い道やなあ~👩」
言い合う🎵
なんの写真?👆️ もお… 木陰からチラチラ覗く池と、、 光が指す小道が気持ち良くて🤭 二人で「良い道や~👦」    「良い道やなあ~👩」 言い合う🎵

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 明神池は池の全てが聖域とのこと…
【伝説】
池にものを投げるとひどい事が起こる
池の生物を殺めたり捕ると死ぬ(こわい😨)
等…

明神池は池の全てが聖域とのこと… 【伝説】 池にものを投げるとひどい事が起こる 池の生物を殺めたり捕ると死ぬ(こわい😨) 池側の木は伐ってはならない(池に倒れた木もそのままになっているらしい) 等… ※下北山村のHPに、役行者が開いた修験道の歴史や伝説…池の七不思議まで詳しく説明があり、興味がある方は面白いと思います😌