要害山・天狗岩・赤ぼっこ

2022.03.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

10.5km

上り

491m

下り

514m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 10
距離
10.5 km
上り / 下り
491 / 514 m
16
23
4
10
57
2

活動詳細

すべて見る

この時期、花粉症で山から遠ざかりがちなのですが、(自分では)対策万全にしていざ!杉生い茂る里山へハイキングです! 赤ぼっこの名前のインパクトと山頂道標にある、まっくろくろすけが気になりトトロを連れてのゆったりハイキングでした。

赤ぼっこ 青梅の一駅先からスタート
青梅の一駅先からスタート
赤ぼっこ 20分ほどロード。これから歩く山陵が見えます
20分ほどロード。これから歩く山陵が見えます
赤ぼっこ 親切な道標が至るところにあります。
親切な道標が至るところにあります。
赤ぼっこ 木洩れ日が気持ちよき。暑いくらいでした
木洩れ日が気持ちよき。暑いくらいでした
赤ぼっこ 初お目にかかります。まっくろくろすけ
初お目にかかります。まっくろくろすけ
赤ぼっこ 小さすぎるピーク要害山の看板😅見逃して通りすぎてしまい、少し戻りました。写真は撮りたい人
小さすぎるピーク要害山の看板😅見逃して通りすぎてしまい、少し戻りました。写真は撮りたい人
赤ぼっこ 私、アルプス歩いてたんだ!
私、アルプス歩いてたんだ!
赤ぼっこ せっかくなので天狗岩に寄り道
せっかくなので天狗岩に寄り道
赤ぼっこ 里山のよき眺望
低山を歩く楽しみはこれです。ジオラマみたいで大好きです
里山のよき眺望 低山を歩く楽しみはこれです。ジオラマみたいで大好きです
赤ぼっこ 天狗岩からさほどアップダウンなくあっけなく赤ぼっこ登頂
天狗岩からさほどアップダウンなくあっけなく赤ぼっこ登頂
赤ぼっこ 今日はソロではなく、こちらの相棒をザックに詰め込んできました😅息子の中トトロ。
今日はソロではなく、こちらの相棒をザックに詰め込んできました😅息子の中トトロ。
赤ぼっこ いつもはコンビニで🍙調達しますが節約のため、珍しく弁当持参。といっても🍙とフルーツですが。このちょっとの水菓子が嬉しい
いつもはコンビニで🍙調達しますが節約のため、珍しく弁当持参。といっても🍙とフルーツですが。このちょっとの水菓子が嬉しい
赤ぼっこ 里山風景にしっくりくるトトロ
里山風景にしっくりくるトトロ
赤ぼっこ この日は霞んでましが東京湾、房総、筑波山、日光の山、奥多摩の山、眼下の里の風景、絶景です。
この日は霞んでましが東京湾、房総、筑波山、日光の山、奥多摩の山、眼下の里の風景、絶景です。
赤ぼっこ 赤ぼっこの由来。関東ローム層を肌で感じます。土が赤い!地面に置いたザックが土まみれになりましたので注意!
赤ぼっこの由来。関東ローム層を肌で感じます。土が赤い!地面に置いたザックが土まみれになりましたので注意!
赤ぼっこ 矢印付きの親切な景色案内。
矢印付きの親切な景色案内。
赤ぼっこ 赤ぼっこ独り占めの贅沢時間を過ごしました。
赤ぼっこ独り占めの贅沢時間を過ごしました。
赤ぼっこ 青梅駅方向に向かう道はかなり単調です。落ち葉で石が隠れてますので注意です。この辺りは小走りしました。
青梅駅方向に向かう道はかなり単調です。落ち葉で石が隠れてますので注意です。この辺りは小走りしました。
赤ぼっこ ソロくろすけ
ソロくろすけ
赤ぼっこ この辺りは杉を伐採してヤマザクラへの植え替えをすすめているらしく、花粉症の私にはありがたい山。杉もありますけどね。
この辺りは杉を伐採してヤマザクラへの植え替えをすすめているらしく、花粉症の私にはありがたい山。杉もありますけどね。
赤ぼっこ 途中、右側の柵の外にかなり大きな施設が。廃棄物処分場です。私たちの暮らしを支えてる施設。
途中、右側の柵の外にかなり大きな施設が。廃棄物処分場です。私たちの暮らしを支えてる施設。
赤ぼっこ 峠や塚の名前には由来や物語、歴史あり。
峠や塚の名前には由来や物語、歴史あり。
赤ぼっこ 悲しい連絡物語の二つ塚峠
悲しい連絡物語の二つ塚峠
赤ぼっこ 一旦広大な霊園の敷地の道路を渡り、再び登山道へ入り、緩やかな道を下り続け飽きたなーと思う頃に天祖神社の屋根が見えて急斜面を少し下ると神社の脇に出ました。
一旦広大な霊園の敷地の道路を渡り、再び登山道へ入り、緩やかな道を下り続け飽きたなーと思う頃に天祖神社の屋根が見えて急斜面を少し下ると神社の脇に出ました。
赤ぼっこ 道路に出るための長い階段。逆コースにしたらこの階段がいきなりこのハイキングコースの核心部かも😅
道路に出るための長い階段。逆コースにしたらこの階段がいきなりこのハイキングコースの核心部かも😅
赤ぼっこ 階段の脇に登山道もあったようです。
階段の脇に登山道もあったようです。
赤ぼっこ 街に下りて約30分テクテク歩き、ニャン推しレトロ看板がいたるところにある青梅駅周辺へ。
街に下りて約30分テクテク歩き、ニャン推しレトロ看板がいたるところにある青梅駅周辺へ。
赤ぼっこ 平日の青梅は静かでした
平日の青梅は静かでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。