トレラン 黒石・美濃松山・石津御嶽・石津山・多度山

2022.03.09(水) 日帰り

DAY 1

急に仕事が休みになったので、ちょっと足を伸ばしてトレランに行こうと多度山へ。曇り気味だが、東名阪からは雪景色の鈴鹿や伊吹山が見えた、なんとか眺望があるかな。 多度大社の駐車場に停めさせて頂き、まず黒石尾根から美濃松山を目指す。比較的走り易いが稜線に出るまでは、結構な上り。黒石尾根からは、時々、鎌ヶ岳・御在所岳、鈴鹿の山が見える。美濃松山まで上がると濃尾平野、木曽三川が眼下に。残念ながら北側の山は曇ってうっすらとしか見えない。ここから石津山までは、小さなアップダウンでリズム良く走れる。そこに落とし穴。石津御嶽で神社の社務所で分岐を見逃して、石津駅方面にしばらく下ってしまうミス。下調べで大きく下るコースでないことは確認してたのに500mくらい戻る羽目に。 美濃松山からは所々雪が残って、泥濘みも多くなって、石津山辺りでは、まばらな雪景色。折り返しの山頂は、らしくないので危うく通り過ぎるところ。 折り返して多度山を目指す。途中、行きに気が付かなかったパラグライダーの発射場を見つけた。プラットフォームに立って見たが、足がすくむ。よくこんな所から飛び立てるなぁ。 多度山頂までついた所で、ガス欠になって来たのでおにぎりで腹ごしらえ。ここからは九十九折の舗装道路を進む。距離稼ぎに選んだが、山道を下るよりダメージが大きい。麓まで降りてくると愛宕神社のあたりは梅が満開。週末の納古山は、咲き始めだったのにと驚いた。 多度大社にお礼のお参りをしたら、門前にある紅葉屋で食事。レトロな食堂にブラウン管テレビ発見。カルビ丼を食べ、お土産に地ビールの「上馬」を買った。駐車場の写真を撮っていたら、ムスリムの方がメッカへのお祈りをしていました。いいのかな? あとは、すぐ近くに、神馬の湯という新しい温泉ができてたので、ひとっ風呂浴びて帰宅。充実の休日でした。

活動の装備

• アディダス(adidas)