しまなみ海道 伯方島一周&宝股山登山

2018.02.25(日) 日帰り

DAY 1

あわただしくて、なかなか活動日記をアップできないまま、1週間。先週の活動日記をアップ。  しまなみ海道の島を一周ということで、伯方島。車中泊は、大三島の多々羅道の駅。ここから、ロードバイクで、伯方島へ渡り、一周をすることにした。(高速代の節約)アーチ橋の大三島橋を渡り、伯方島へ。ここから時計回りで一周していく。まず、向かったのは開山。ここは、148mと低い山ではあるが、立派な展望台もあり、360度見渡せる。気持ちいい。  展望台の周りには桜の木が多く、桜のシーズンにここに登ると、相当素晴らしい景色が見られるだろうと予想される。チャンスがあれば、来てみたい。  さて、その後、伯方島の県道50号線を進む。瀬戸内の島には多い、造船所。ここにも立派なものがあった。木浦港の雰囲気もなかなかいい。国道317号に入る。伯方大島大橋が見えてきた。ここも、橋を渡って、大島へ行く。自転車道を少し下ったところに展望所があり、ここからの眺めもいい。橋と島美しい。しまなみ海道全域でキャンペーン中で、自転車は無料。ありがたい。  ところどころに、太陽光発電の施設が見える。きっと、以前はミカン畑だったであろうと予想されるような場所にある。高齢化や、ミカン栽培の厳しさからなのか・・・・ちょっとさびしい気持ちにもなる。  再び伯方島へもどり、道の駅へ。ここは、以前、息子たちとも来て、伯方の塩ソフトを食べたところ。今回も冬ではあるが、是非食べてみようと考えていた。食べてみたところ、塩感が、以前より減って、普通のソフトに近い味になったような気がした。インパクトは以前の方があったと思うが、おいしいのは現在の方。まあ、うまかったのでよしとしよう。  この後、宝股山という、伯方島で一番高い山へ登ることにした。登山口等の案内が少しわかりづらいところもあったが、なんとか、登頂。ここからの眺めは格別。360度絶景。多々羅大橋、大三島橋、伯方大島大橋の3つの橋はもちろん、しまなみの島々もうつくしく癒し空間だった。そんな贅沢な場所で、ランチタイム。暖かい食事は、本当に冬の旅にはありがたい。  無事伯方島一周終了。多々羅道の駅で、お土産のミカン類が購入し、帰路にたつ。途中、昨夜も入った多々羅温泉に入るが、これがまたいい。今回も、よい思い出となる2日間となった。