しまなみ海道 伯方島一周&宝股山登山

2018.02.25(日) 日帰り
ハマKBT

あわただしくて、なかなか活動日記をアップできないまま、1週間。先週の活動日記をアップ。  しまなみ海道の島を一周ということで、伯方島。車中泊は、大三島の多々羅道の駅。ここから、ロードバイクで、伯方島へ渡り、一周をすることにした。(高速代の節約)アーチ橋の大三島橋を渡り、伯方島へ。ここから時計回りで一周していく。まず、向かったのは開山。ここは、148mと低い山ではあるが、立派な展望台もあり、360度見渡せる。気持ちいい。  展望台の周りには桜の木が多く、桜のシーズンにここに登ると、相当素晴らしい景色が見られるだろうと予想される。チャンスがあれば、来てみたい。  さて、その後、伯方島の県道50号線を進む。瀬戸内の島には多い、造船所。ここにも立派なものがあった。木浦港の雰囲気もなかなかいい。国道317号に入る。伯方大島大橋が見えてきた。ここも、橋を渡って、大島へ行く。自転車道を少し下ったところに展望所があり、ここからの眺めもいい。橋と島美しい。しまなみ海道全域でキャンペーン中で、自転車は無料。ありがたい。  ところどころに、太陽光発電の施設が見える。きっと、以前はミカン畑だったであろうと予想されるような場所にある。高齢化や、ミカン栽培の厳しさからなのか・・・・ちょっとさびしい気持ちにもなる。  再び伯方島へもどり、道の駅へ。ここは、以前、息子たちとも来て、伯方の塩ソフトを食べたところ。今回も冬ではあるが、是非食べてみようと考えていた。食べてみたところ、塩感が、以前より減って、普通のソフトに近い味になったような気がした。インパクトは以前の方があったと思うが、おいしいのは現在の方。まあ、うまかったのでよしとしよう。  この後、宝股山という、伯方島で一番高い山へ登ることにした。登山口等の案内が少しわかりづらいところもあったが、なんとか、登頂。ここからの眺めは格別。360度絶景。多々羅大橋、大三島橋、伯方大島大橋の3つの橋はもちろん、しまなみの島々もうつくしく癒し空間だった。そんな贅沢な場所で、ランチタイム。暖かい食事は、本当に冬の旅にはありがたい。  無事伯方島一周終了。多々羅道の駅で、お土産のミカン類が購入し、帰路にたつ。途中、昨夜も入った多々羅温泉に入るが、これがまたいい。今回も、よい思い出となる2日間となった。

瀬戸内しまなみ海道 南エリア 多々羅大橋の道の駅で車中泊。朝食も気温の低い中、東屋のベンチとテーブルで。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア ここからスタート。
ここからスタート。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島大橋へ向かう道の下を見ると、ゴミが・・・。いろいろな国の人がこの道を通るのに、恥ずかしい・・・。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島大橋をバックに撮影。
大三島大橋をバックに撮影。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島大橋を行く。
大三島大橋を行く。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方島に入り、この島を一周する。まずは開山へ向かう。
伯方島に入り、この島を一周する。まずは開山へ向かう。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 山頂。ここの展望台に登る。
山頂。ここの展望台に登る。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 絶景。桜の木がたくさん。桜が開花したときに来てみたい。
絶景。桜の木がたくさん。桜が開花したときに来てみたい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島大橋も見える。
大三島大橋も見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア いつものポーズ。
いつものポーズ。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 島の街並み。
島の街並み。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア ここのマンホールはこんな感じ。
ここのマンホールはこんな感じ。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 潮の満ち引きが大きいので、こんな形の桟橋。日本海側にはあまり、見る事はない。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方島にも造船業がある。
伯方島にも造船業がある。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 結構大きな船も造っているよう。
結構大きな船も造っているよう。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 港の景色。
港の景色。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア キャンプ場が見える。
キャンプ場が見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方大島大橋。絵になる。
伯方大島大橋。絵になる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 綺麗。
綺麗。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大島に渡ったところの自転車道を少し下りると、展望所があり、そこからの景色。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア う~ん。気持ちいい。
う~ん。気持ちいい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 現在はキャンペーン中で自転車は無料。
現在はキャンペーン中で自転車は無料。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 以前はミカン畑だったであろうところに、太陽光発電がちらほらと・・・。高齢化などで、ミカン栽培が大変だからなのか?ちょっとさびしい気持ちも。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方島の道の駅。
伯方島の道の駅。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 冬ではあるが、ここの伯方の塩ソフトはどうしても食べたかった。以前、息子と来たときにも食べたもの。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア こんな自転車ラックもあった。面白い。
こんな自転車ラックもあった。面白い。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方の塩ソフト。以前よりも塩感が減って、普通のソフトよりの味になったような・・・・。でも、うまかった!
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 宝股山の登山口。表示はないけれど、たぶんここだろうと思い、登ってみることにした。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 途中の登山道。
途中の登山道。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア パノラマ~
パノラマ~
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 360度、絶景。
360度、絶景。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 山頂まで鎖がついている。ルートを帰ると、鎖の体験もできるところらしい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 山頂の岩。安全祈願。
山頂の岩。安全祈願。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 登頂! 宝股山304m!
登頂! 宝股山304m!
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 眺めは最高。
眺めは最高。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方大島大橋もしっかりと見える。
伯方大島大橋もしっかりと見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島橋も。
大三島橋も。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 多々羅大橋も見える。
多々羅大橋も見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア GPSでは310mを表示。
GPSでは310mを表示。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 山頂で、ランチタイム。
山頂で、ランチタイム。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 食後のコーヒー。これも楽しみ。
食後のコーヒー。これも楽しみ。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 鵜島。
鵜島。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大三島橋。
大三島橋。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア もう少しで伯方島一周。
もう少しで伯方島一周。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア スタート地点の多々羅道の駅に到着。
スタート地点の多々羅道の駅に到着。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア お土産を購入。ここは、やはり柑橘類でしょう。
お土産を購入。ここは、やはり柑橘類でしょう。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 一袋200円。3つも購入。
一袋200円。3つも購入。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 昨日に続き、多々羅温泉。これも楽しみ。
昨日に続き、多々羅温泉。これも楽しみ。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 本日のルート。