雪山登山の〆に❗️ちち山・笹ヶ峰・寒風山、3座ピーク登頂❗️ピストンをチョイス❣️

2022.03.08(火) 日帰り

DAY 1

今年の雪山登山の〆に何処に行こうと考えに考えて嵐だった笹ヶ峰と前が見えず断念したちち山の晴れた残雪❄️の景色を見に行く事にした。おまけに寒風山も付け足し、今日もソロなのでそこそこハードにして達成感も今年1番にし集大成‼️としよう☺️ 登山道から少し入ったところから登山道が凍ってる、6本爪アイゼンを装着‼️、結局、今日はずっと6本爪のまま、今日みたいな日は12本爪は前爪が邪魔で歩き辛い。ちち山分かれまではあれだけ苦戦したラッセルの名残もなく、あっさり15分くらいで分かれにたどり着いた。そこからちち山見えて、あー!この方向だったのかぁ!って感心する。晴れたらやっぱ景色最高ですね♪石鎚山まで綺麗に見える〜❗️笹ヶ峰の残雪の感じが北アルプスの初夏の山容に見える😆 真っ白な斜面が白馬大雪渓に見える😆、綺麗過ぎる景色に感動‼️しまくり。そうこうしてるとちち山に到着❗️そこから笹ヶ峰方面に…。あれっ!トレースない💦、そういえば…。あっそうか、知る限りは誰も行ってないんだっけ⁉️表面固くはなってるかもだけどしっかり落としてくれる😅、腰ツボもあるんだけど💦、膝で固めないと進めないんだけど💦、たるとさんとのラッセルを思い出し頑張る💪。丸山山荘分岐からトレースあるけどやっぱ落としてくれる。少し学習能力付いて落とされた足が下に付く前にもう片方の足を付ける🤔、忍者か⁉️🥷🤣。そうこうしてるうちに笹ヶ峰に到着‼️ここも景色最高やなぁ。次は寒風山🏔、遠いなぁ。でも頑張る💪、寒風山、山頂直下にも腰ツボありあり😅。寒風山も初登頂‼️さすがに3座目でここまで6時間頑張り、お疲れモード…。 寒風山で達成感が爆発❗️し、山頂の看板見えたくらいに寒風山、着いたどー‼️って雄叫びが〜🤣。時間も押してきて寒風山でそそくさと記念撮影したらちち山目指して後戻り。遠いなぁ、遥か彼方や⤵️また同じく落とし穴、落ちまくりながら目指します。そうそう、今日も写真撮りまくりに気を取られ水一滴も💧飲んでなかった😅、折り返し後の寒風山と笹ヶ峰の中間、7時間後でやっとアンパンとコーヒー☕️を飲む、美味い😋。ちち山分かれ辺りで午後5時、下山1時間前くらいに真っ暗に。ガスとか如何なる時でも冷静に行動出来るようにささやかなトレーニング、これも予定通り。でも足ツボ、ラッセルは予想を超えてた😅、工程も長かったのもあるが今年一、過酷なトレーニングになりました。その分、達成感‼️も今年一でした😊 YAMAPのGPS一度途切れて実際の行動距離はガーミンランニングウォッチによると20.4kmです