奥山雨山自然公園を歩く 2018年2月25日

2018.02.25 日帰り Wakayama, Osaka

活動詳細

もっと見る

山の会の例会で 今まで歩いたことのない 奥山雨山自然公園 西ハイキングコース 東ハイキングコースを周回する。 低山ではあるが 昇り降りが繰り返しあり 累積標高は多くなっている。 お天気があまりよくなかったので・・・・お天気が良ければ 大阪湾から六甲山脈 関西空港等の眺めは素晴らしいと思われた。 稜線を歩くことが多く 周りの山の眺めもいいように思われた。 植林はほとんどなく 自然がそのまま残っており なかなか 良い。 ただ 階段がおおくて・・・それに蹴上の高さが 40㎝くらいの所が多く・・・たぶん 作った人は相当 脚の長い人だったのだろう・・・と 思うくらいだった。 岩稜もあるが 風化が激しく 滑りやすい状態 特に 下りは気を付けなければならない場所が沢山有った。 山火事対策用の消火栓が稜線沿いに設置されているが その消火栓がなかなか 良かった。 『駐車禁止』の表示有り。誰が この尾根道を車で走るんだ???って 四季を通じて楽しめそうな 山でした。 道はたくさんあり 機会があれば また 訪れてみたいものだ。 参加者は 10人 雨山までは 『山は楽しい』HPのショウタンさんも参加で11人だった。

メンバー

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。