戻る 次へ

厳冬期の終わり 大山(弥山)の写真

2022.03.08(火) 13:29

厳冬期の終わり 大山(弥山)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2022.03.08(火) 日帰り

厳冬期は過ぎましたが、近年珍しいくらいの積雪とのことなので、雪が少なくなる前に行ってきました。 六合目避難小屋も山頂避難小屋も完全に雪の中。 大展望を期待できる天気だったはずが、山頂に着いた直後にガスに包まれてしまいました。 ガスが晴れるかどうかわからないので、泣く泣く下山することに。ルートを示す次の青ポールがやっと見える位。 標高1500m位でガスの下に出て、六合目まで戻ると稜線が見えてきて、駐車場からは雲一つない大山が! 他の人の記録を見ると、あと30分くらい山頂で待っていればガスは晴れてきたようですが、まあ、こういう日もあるでしょう。 山頂からの眺望がなかったのは残念でしたが、脚の痛みが治りきっていなかったのに、スローペースながら山頂まで登れたし、大雪の大山を経験できたし、ホワイトアウトも体験。無事に下山できたので、良しとします。