乗鞍岳を見に十石山へ

2022.03.08(火) 日帰り

今年の冬絶対に行きたかった十石山(じゅっこくやま) 晴れの日を狙って無事登頂することができました~🏔👏 今回一緒に行く友人はなんとこの日が今期5回目の十石山🤣 もはや十石山の主と言っても過言ではない😤✨ 北アルプスに行きつくしている友人がここまで憑りつかれるほど素晴らしいお山という事で期待が膨らむ🥺 友人夫婦が松本に住んでいる為、前日の夕方静岡を出て前泊させてもらいました🙆‍♀️ 山が好きで長野に移住するってすごいなぁ~😊 登山口まで1時間もかからないなんて素晴らしい環境だろうか...🥺 白骨温泉の駐車場🅿️は無料。 とっても綺麗な公衆トイレがあります🚻 スタートから1km林道を歩いて登山口に到着。 途中アイスバーンになっている箇所があるけど、ここまでアイゼンは使わずに歩けました🥾 登山口は2m程の積雪❄️ さっそくワカンを装着して出発~! 出発してすぐに危険なトラバースがあり、夏山ルートを回避して直登のバリルートを進みました😰⚠️ ワカンだと足場が心許ない箇所があり、早々にワカンからアイゼンに履き替えることに😥 友人二人はスノーシューの為スイスイ登っていく🥺いいなぁ~。 二人が足場を固めてくれたお蔭でアイゼンでも行けましたが何度も踏み抜いてしまい、今思えばワカンとアイゼンを併用すればよかったなぁと反省😣💦 とにかくひたすらの急登... 最初はワイワイと楽しく登っていたけど、踏み抜きによる体力消耗が激しくて途中から無言に...🤮チーン 友人夫婦の足を引っ張りまくる... 喘息持ちで肺活量が少ない私にとって、2,300m以上になると呼吸が苦しくなりこの日もゼーハー😩💨 ヒーコラヒーコラしながらも、途中見える前穂と乗鞍岳に元気をもらう🥺🏔 この山はとにかく樹林帯が長い🌲 行程の9割くらいは樹林帯なんじゃないかな? 長い長い樹林帯が終わると一面真っ白でだだっ広い世界が広がる😍 最後の急登は傾斜はキツいものの雪面は固く締まっていて歩きやすかった🙆‍♀️ ただ、これからの時期新雪が積もったら雪崩には要注意な場所でした⚠️❄️ 山頂からは360度の大展望😭✨ とにかく乗鞍岳の迫力がすごくて圧倒される😳👏 反対側を見れば焼岳と穂高連峰がどーん🏔✨ 北ア・中央ア・南ア・八ヶ岳・ぜーんぶ見えた😍 真っ白い城壁みたいな白山がかっこよくて印象的だった😍 この山頂からの景色を見るためにここまでの修業があったんだ~🥲✨笑 辛かったけど、それに勝る大絶景が待っていました😭💗 快晴無風の中登ってきたけど、山頂でゆっくりしているうちに上層に薄雲がかかり風も出てきて寒くなり、避難小屋でお昼を食べることに。 中は薄暗いのでヘッデン必須🔦 友人が作ってくれたサンドイッチとスープパスタを寒さに震えながらいただいたよ🥪🥣 下山はノートレースの新雪を滑るように降りる🤣 トレースがある場所の方が踏み抜くからこっちの方が楽だった😚🙌 お陰で行きよりも2時間巻いて下山できた😮‍💨 この日の登山者は私たち以外に二組しかいなくて、二組ともバックカントリーの方々でした⛷ 文句なしに今年の雪山で一番ハードな山行になりました😇 今期の雪山シーズンになるまでまったく知らないお山だったけど、本当にいいお山でまた来シーズンも訪れたい🥺 この山の厳冬期はスノーシューが必須!! それまでにゲットしないとな...💸

鼻セレブ🦭
この頃はまだ全然余裕があった。

鼻セレブ🦭 この頃はまだ全然余裕があった。

ヒーコラヒーコラ

そしてこの日一番の踏み抜きにハマる...

この穴が犯人🕳

辛すぎて記憶ない←

一気に開ける

青と真っ白な世界

スノーシューでスイスイの2人

右を見れば前穂高に吊り尾根

最後の急登

山頂....
とにかく乗鞍岳が近い...

山頂.... とにかく乗鞍岳が近い...

言葉がないよぉ

白山!!!

白山大好きな友人と白山の寝転び2ショット

反対側は穂高連峰がどーん

でもやっぱり乗鞍岳がかっこいいのよ...

集合写真を撮る為に三脚をセットしてくれる友人📷

そして撮れた写真🤣

避難小屋のところに看板が!

雪の上に盛り上がる足跡👣

雪の上に盛り上がる足跡👣 アイゼンで踏み固めた後に爆風で雪が飛ばされたり溶けたりすると足跡が盛り上がって現れるらしい😳

初めて見た。
ちゃんとアイゼンの形になってる...!

初めて見た。 ちゃんとアイゼンの形になってる...!

持ってみた🤣🥾

さ、帰るよぉ〜

腹ごしらえして静岡へ帰ります🚗

鼻セレブ🦭 この頃はまだ全然余裕があった。

ヒーコラヒーコラ

そしてこの日一番の踏み抜きにハマる...

この穴が犯人🕳

辛すぎて記憶ない←

一気に開ける

青と真っ白な世界

スノーシューでスイスイの2人

右を見れば前穂高に吊り尾根

最後の急登

山頂.... とにかく乗鞍岳が近い...

言葉がないよぉ

白山!!!

白山大好きな友人と白山の寝転び2ショット

反対側は穂高連峰がどーん

でもやっぱり乗鞍岳がかっこいいのよ...

集合写真を撮る為に三脚をセットしてくれる友人📷

そして撮れた写真🤣

避難小屋のところに看板が!

初めて見た。 ちゃんとアイゼンの形になってる...!

持ってみた🤣🥾

さ、帰るよぉ〜

腹ごしらえして静岡へ帰ります🚗

この活動日記で通ったコース