友人の初の雪山行のお供。三宝荒神山・地蔵岳・蔵王山(熊野岳)

2022.03.08(火) 日帰り

DAY 1

今日は昨年から山歩き始めた会社の友人のお供。 彼にとって初の雪山。標高の低いところでも良いけれど、ロープウェイでドーンと運んでもらえる山形蔵王をチョイス。  午後からてんくらB、晴れる予報。そのため行けそうなら行ってみようとスパルタ気味に 三宝荒神山→地蔵岳→熊野岳→刈田岳と4座縦走を計画しましたが、天気が良くならずまたまたガスガスなため刈田岳は断念し熊野岳まで行って引き返しました。  2022年では4回目の蔵王だけどなかなか晴れない。てんくらではまずまず、1時間予報では午後から晴れる予報、だからそれに合わせて10:30すぎに山麓駅へ。ゆっくりスタートしたけれど、結局ずっーとガスの中。  友人に晴れた蔵王の素晴らしい景観を見せたかったので残念。でも最後に少しだけ日が差してモンスターの群れが見渡せたのは何よりでした。  今日も素晴らしい山行でした。すれ違って挨拶を返してくださった皆様に感謝。友人に感謝。そして蔵王に感謝。また来ます