かくんば山(金山町本名)

2022.03.08(火) 日帰り

DAY 1

皆々様、大変ゴブサターんしております🙏 日々の生活のなかで、なかなかYAMAPなどを ポチポチするメンタルや時間が残らずな今日と 相成っております。 山に行くに当たり、日常生活のなかでの時間的 制約もあったりと100%満喫できていないとこも ありますが、なるべく山を歩いております🚶 欲を言えば、やはりどっぷり1〜2日は山の中を、 歩きたい気持ちですが!!🤭 そんな中、3/8(火)想い続けて三千里w ようやく今季、憧憬の「かくんば山」へZXさんと ご一緒に歩いてきました💨 日本特別豪雪地帯に指定されている地域だけに、 まだまだ雪国でした☃(だいぶ春めいてましたが) (尚、画像1〜4は別日の山行画像です📸) 当日は、メンタル的にもフィジカル的にも弱気な 私めでしたが、終始ZXさんが先行してくださって ルーファイや休憩含め、引っぱって頂きました💦 細そうな尾根と無情なるアップダウンに脚がもげ るのではと、恐々としていた自分ですが、背中を ポンッと押すような一言を何度もかけていただき 感謝しか勝たん!!でした😊 心より、ありがとうございました🙏 楽しかった〜⤴ そして、かくんば山も、いろんなポテンシャルを 感じられるそんな、楽しく静かでいい山でした♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 尚、かくんば山の情報は乏しく、林道や地形図の 破線が現役なのかは不明です。 一般登山道も不明、道標やマーキングのたぐいが あるのかも不明です(山名板も不明) 破線に関しては、建材や炭などのための伐木道の 名残ではないのかと勝手に思っております🙄 登山目的での入山者も極めて稀かと思われます。 唯一拝見した情報は(ネットですが)ヤマレコにて tonkaraさんの山行記録のみになります🖊 参考にさせて頂きました🙏 そのため、整備された正解のルートも無さそうな ので、計画や装備などはキチンと、自己責任にて 入山をお願い申し上げます🙏 本音は…本名駅すぐ裏の尾根先から歩こうなんて 考えたりもしましたが、いろいろと悩み今回の、 坂瀬沢林道利用のアプローチにて、結果的には、 良かったのかなと思います。 当日は林道除雪終点に駐車させて頂きました。 また、教科書通りなら、まだ雪の締りきってない この時期はあまり歩かないと思いますが、下山路 は気持ちの良さそうな適当な谷筋にドロップして ます(ZXさんと決めて)深い林道も雪崩リスク高⚠ そのため、軌跡などは参考にせぬようくれぐれも 宜しくお願い申し上げます🙏 (当日の天候や雪面の状況によって変化)

御神楽岳・雨乞峰 2/22(火)猪苗代町若宮にて、
当日は終日悪天予報のため下見気分で、
白布山への取付き尾根まで。
そこのすぐ脇には、ヒッソリと名もなき
沼(池?)が雪を被り凍っていました🧊
なんとも風情がある☺
2/22(火)猪苗代町若宮にて、 当日は終日悪天予報のため下見気分で、 白布山への取付き尾根まで。 そこのすぐ脇には、ヒッソリと名もなき 沼(池?)が雪を被り凍っていました🧊 なんとも風情がある☺