キャンプの聖地⛺桃太郎神社🍑から鳩吹山🕊️トレイル❗ 大平山・継鹿尾山・鳩吹山・両見山(西山)・天神山・桃山

2022.03.08(火) 日帰り

5年程前に、私が年間30泊近くキャンプした思い出の聖地である、桃太郎神社を起点に人気の鳩吹山まで縦走します❗ 今回の一番の目的は、鳩吹山ではなく、キャンプ場に隣接してそびえ立つ大平山です⛰️ いつもこの山が、朝陽を隠してしまい、テントを乾かすのが大変でした😂 ヤマップの地図を見ていたら、 どうやらこの山❗ 登る事が出来そうなので、今回縦走ルートを組んで見ました 早朝栗栖園地の駐車場に到着 本日は、平日なのでテントは2組と少なかった 桃太郎神社から、登山口を探します 最初に大平山をサクッと登り、一旦ここにまた下山し、再度寂光院から継鹿尾山に進む計画です 大平山ルートは、序盤は高い木が連なり、薄暗い道を何度も沢を渡渉していくルートです 朝イチのウォーミングアップには中々快適🎵 分岐を右に大平山へ向かいます 左はそのまま鳩吹山に行けるようです❗ 次に来たら、こちらから行ってみようと思います 徐々に高度を上げていくと、朝陽が当たりはじめ更に気分は高揚していきます 初めての道は楽しい‼️ そこらじゅうにシノギングスポットもありそうで、探索しがいのある山ですね 程なく、大平山山頂に到着❗ 眺望は、あまりありません😁 まぁこんなもんだろうと、下山開始 すると、いきなり視界が開けて、第2の故郷 桃太郎キャンプ場を上から見渡せる場所が😮 いつも下から眺めていた山を、初めて上から見下ろす‼️ いやぁ満足です❗ もうここがゴールでいいかも❤️ でも今日はソロなので、マイペース探し❗ 先に進みます🎵 次は、寂光院から東海自然歩道で継鹿尾山へ ここのルートは、ちょっと単調かな~ 次は、西山登山口から鳩吹山へ ここまで他に登山者は見かけなかったが、ここからは、歩いて入る方が多くなってきます 快適なアップダウンを繰り返し、鳩吹山山頂に到着‼️ 人気の山で、眺望も素晴らしいですが やはり、大平山からの眺めが最高だったなぁ😉 ここからは、また桃太郎神社方向に戻ります❗ 西山に向かう途中の岩場からは、絶景スポットもいくつかあって飽きません 西山に寄って、天神山山頂に到着❗ ここの景色も超オススメ‼️ ラーメン食べるなら、ここだなぁ😁 ラストピークの、桃山ルートを下山し、キャンプ場に戻りました 今日は暖かく、多くのテントが張られていました⛺ 懐かしさと、まだ色んなルートがあるので、また来ようと思います🎵 今度はテント持参で! おちかれさま👋😃💦

第2の故郷

登山口はここか❗

序盤から洞窟あり

あっという間に山頂❗
景色は、まぁこんなもんでしょ

あっという間に山頂❗ 景色は、まぁこんなもんでしょ

継鹿尾山に到着❗

日本モンキーパークを見下ろす‼️

一旦下りて、西山登山口から、登ります

ここの分岐は紛らわしい!
西山は、左にあります。
そして、私は右から鳩吹山に向かう計画ですから😁

ここの分岐は紛らわしい! 西山は、左にあります。 そして、私は右から鳩吹山に向かう計画ですから😁

途中の絶景スポット❗

鳩吹山山頂に到着❗

人気の理由がわかる😀

西山に向かいます❗
途中も眺望スポットが幾つかあります

西山に向かいます❗ 途中も眺望スポットが幾つかあります

こういう風景も好き

西山山頂に到着!

三角点があるのみ‼️

急坂を下りて、反対側❗
ミラマチロード⁉️

急坂を下りて、反対側❗ ミラマチロード⁉️

キャンプ場に戻ってきました🎵
駐車場から一番遠いサイトです❗
よくここに張っていました
懐かしいわ🎵

キャンプ場に戻ってきました🎵 駐車場から一番遠いサイトです❗ よくここに張っていました 懐かしいわ🎵

テントの数も増えていました🎵

今日のご褒美は
いきなりステーキ‼️
でも値上げしたので、コスパは良くないですね😁

今日のご褒美は いきなりステーキ‼️ でも値上げしたので、コスパは良くないですね😁

やっぱりステーキや、
感動の米と肉とか、
コスパ抜群のステーキ屋さんが、増えています❗

ここは、次はないでしょう😁

やっぱりステーキや、 感動の米と肉とか、 コスパ抜群のステーキ屋さんが、増えています❗ ここは、次はないでしょう😁

当時の写真です❗

また機会があったら、泊まり&トレイルをやりにきます🎵

おちかれさま👋😃💦

当時の写真です❗ ソロでも何度もキャンプしましたが、沢山の仲間と楽しい夜を過ごした場所です❗ また機会があったら、泊まり&トレイルをやりにきます🎵 おちかれさま👋😃💦

第2の故郷 桃太郎キャンプ場

人気の理由がわかる😀

西山に向かいます❗ 途中も眺望スポットが幾つかあります

こういう風景も好き

西山山頂に到着!