北アルプス常念岳(厳冬期ルート)

2022.03.06(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は北アルプスの常念岳へ! 寒波がくる3/6に 3/6-7でアタックしてきました! もちろん北アルプスは閉山中のため 山小屋はおろか テン場もなければ、人もいません。 6日は、ほかに登山者は誰一人いませんでした そのためテントを張りますが、ビバークと言った形になり非常に高度な山行となります。 最初にお伝えしておきますが、 遭難と紙一重のためすべて自己責任での山行となります。 ま、気軽に真似しちゃだめだよ!!笑 今回は冬期ルートとなり、 夏は歩けない東尾根を、ものすごい下から歩いて登ります。 その標高差2350メートル! 夏の登山口までは、道路が4月下旬まで通行止めなので使えません。 6日は寒波到来のため、8合目手前の樹林帯まで登ってビバークと計画してスタート! たどり着けない可能性も考え、荷物を限りなく厳選しました。 食べ物をフリーズ系メインしたり あ、水はね、山の上で雪を溶かして 沸騰後フィルターを通して精製するよ! これで余計な荷物の重たさをカットします! テント場はありません。 雪の斜面を切り開いて なだらかにして スペース確保します。 稜線出る手前になると、上からはものすごい暴風雪の音が、、、 めちゃくちゃ良い場所を発見して、なんとか寝床確保! 我ながら天才的に良いポイントを見つけたと思います笑 2日目は予報通り、一気に天候回復 夜明け前に空を見上げると、満開の星空が ま、寒すぎて星なんて見てらんないけどね!笑 んで5時半に出発! 稜線に出ると、 すごい! 完全なる雲海! まるで空の上を歩いているよう! そして、朝日が上る この世界にほかに誰もいないような まるで絵画のような世界だ もう、叫んだよね笑 うほ〜!!て笑 9合目まではまだ風は強かったけど、そこからはまさかの無風タイム そしてガスが晴れ快晴に そして目の前にいきなり、北アルプスの王様 穂高連峰が登場! そして、大キレット、槍ヶ岳! さらに裏銀座、立山連峰、剱岳もはるか彼方に さらにさらに白馬連峰、後立山連峰までも! す、すごすぎる、、、 雪山はスケールが半端ない! 登山ってほんとに素晴らしいな て 自分の人生でこんな経験するとは思ってなかったので ほんと人生ってどう転ぶかわからないなって思いました 山頂で思う存分叫んだよね笑 東野登山隊の庄司の真似して みきてぃ〜〜〜!!! とか笑 ちなみに、身内にみきはいません笑笑 下山もおそろしく長いため、10時前には下山開始 下山時刻は18時前 長ーい!! 帰宅したら、久しぶりにけっこう筋肉痛笑 8合目〜9合目は、冬期ルートのため ピッケル刺して崖を登ったり、トラバースしたり けっこう体力使いました 今、この山行記録を書きながら思うのは 次はどこに行こうかなー!笑 山好きはまだまだやめれないみたいだ笑笑