今年3回目の大地山

2022.03.07(月) 日帰り

DAY 1

昨年の初雪山と同じ日、同じメンバー(ガリ君・美香子さん)で大地へ。予報もイマイチ、降雪もあり、そして、ちょつと出遅れた感もあり、今日は、ゆっくり歩きながら、コーヒータイムも取ったり、好きな写真を撮ったりの大人の山行と決め込んだ。 でも、若い2人は、疲れを知らないのか、どんどん先に行く。それこそ、無理やりのコーヒータイムをせがまなければならない程。しかし、それが、またいいのだ。俗世界の話などなく、私の好きな山の話となるのだからたまらない。 ちょっと凍った雪面に、新たな雪が積もっているのだから、急斜面のアップダウンに、苦労する事もあったが、それを、また楽しんでいるのだから若いっていいな! 1000m超から、楽しみながら歩いていると、先に私達を追い抜いて行った、イケイケGの伊藤氏と中川氏が山頂から降りて来られた。風が強くいたたまれなく食事もせずして、降りて来られたらしい。我々は、再び山頂へ誘ったのであるが、待てど、その雄姿は伺えなかった。 山頂では、もつ煮・リソッド?・ギョウザのどで楽しみ、おまけに初雪山方面のへの斜面を降り、雪庇を見に出掛けたのであるが、風強く、雲が立ち込み早々に大地に戻った。 次行く山かどうか分からないが、黒菱山への稜線を伺った。