大日ヶ岳

2022.03.07(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

*夜行バス  名古屋6:25着 *岐阜バス(高速名古屋白川郷線) 名古屋7:50発→高速ひるがの高原9:32着 *タカススノーシャトルバス  ひるがの高原SA(下り線)10:25→高鷲スノーパーク11:00着 もっと早くスタートしたくても、公共交通機関利用だと、この時間が限界。 去年と同じ時期、同じルートで。 去年は中腹から雪ぐ無くなってたけど、今年は雪もたっぷりあるからどんなもんかなと。 雪も多いし、土日に降雪があったばかりなのもあって、全く違う景色。 白山は残念なから雲で隠れてたけど、鎌ヶ峰の山肌が綺麗だった〜 下りはゲレンデに戻るルートでなく、ひるがのへ。 ボーダーには厳しいアップダウン続き。 モードチェンジでいちいちザックに付け替えるが面倒だから、スノーシューはすぐ履けるようにカラビナで腰にぶら下げ、ストックを出して、滑れるとこは滑る、勢いで駆け上がれそうなとこはストックでサポート、登りはツボかスノーシューに履き替え。 忙しい… 正直、ずっとスノーシューで歩いた方が早い^^;