リベンジ!蔵王山!(ライザワールドから熊野岳・刈田岳&仙人沢アイスガーデン)

2022.03.04(金) 日帰り

DAY 1

先週、前々週と蔵王をライザワールドから登ってきました。 2週続けてなのは1週目がガスガス、無念の撤退だったから。 2週目も熊野岳山頂までは「ほぼほぼ真っ白!なんにも見えない!」という状況でしたが時間がたつと、予報どおりの青空に。 粘った甲斐がありました。来た甲斐がありました。 ですがあまり無理しちゃだめですね。避難小屋付近など広すぎてなにも見えないと遭難しそう。 この日もなんとか棒とGPSログ見ながら登りましたが、あまりの寒さでiphoneバッテリーなくなりました。 その影響かGPSログ変なことになっているので軌跡(ログ)はやくに立ちません(スミマセン)。 いずれにせよなんとかリベンジ成功です! 今年は樹氷が大きかったということなので、いや~良い時にこれました! ブログも書いています!よろしければどうぞ! https://karalog.com/zao2022/

蔵王山・雁戸山・不忘山 2週連続の蔵王。スタートです。
2週連続の蔵王。スタートです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 真っ白(涙)。午後から晴れ予報なので時間稼ぎにリフト使わず登っています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえず前回撤退ポイント、避難小屋まで来てみる。まだ晴れない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳に着いちゃいました。まだ晴れず(途中はまっしろで撮るものはなし)
蔵王山・雁戸山・不忘山 暇つぶしに雪だるまを作ってみる(ついでに文字見えるよう標識ゴシゴシさせてもらいました)。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お!刈田岳のほうがちょっと見えるようになってきた!?
お!刈田岳のほうがちょっと見えるようになってきた!?
蔵王山・雁戸山・不忘山 歩いてる人があんなにちっちゃい(笑)。この馬の背の広さ、大好きなんです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王ブルーきたーーーー!
蔵王ブルーきたーーーー!
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳の避難小屋にちょっと寄り道。
熊野岳の避難小屋にちょっと寄り道。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うん、埋もれてますね(笑)
うん、埋もれてますね(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 曇ったり晴れたりの天気。まだ安定しないですね。
曇ったり晴れたりの天気。まだ安定しないですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かすみがちだけど、お釜が見えました!
かすみがちだけど、お釜が見えました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背からの白いお釜と刈田岳。青が映えますね~
馬の背からの白いお釜と刈田岳。青が映えますね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 太陽登場!やっときたか!
太陽登場!やっときたか!
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背からの刈田岳。この写真、何枚撮ったことか(笑)
馬の背からの刈田岳。この写真、何枚撮ったことか(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳ビクトリーロード!
刈田岳ビクトリーロード!
蔵王山・雁戸山・不忘山 そうそう!この鳥居が見たかった!(左足ちょっとスリムになってますね)
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥居横から。モフモフ。
鳥居横から。モフモフ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂と雪だるま。後ろにはお釜。
刈田岳山頂と雪だるま。後ろにはお釜。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳山頂からの展望。
刈田岳山頂からの展望。
蔵王山・雁戸山・不忘山 白い鳥居と社。埋まっておる。
白い鳥居と社。埋まっておる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 名残惜しいですが帰ります。
名残惜しいですが帰ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 いざライザワールドへ。行きは真っ白でしたが、こんな景色、だったのね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 オバQ発見。
オバQ発見。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋、山形県の看板発見!
避難小屋、山形県の看板発見!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここから刈田岳山頂見えていたんですね!ライザ2回目しかも下山時にしてはじめて知りました(苦笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王の中ではミニモンですが、それでも大きい樹氷たち。比較対象として雪だるまを積んでみる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 3個が限界でした(笑)
雪だるまvs蔵王スノモンは、スノーモンスターの圧勝ですね!
3個が限界でした(笑) 雪だるまvs蔵王スノモンは、スノーモンスターの圧勝ですね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスターの大群。
モンスターの大群。
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフト乗り場まで下山してきましたよー。
リフト乗り場まで下山してきましたよー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここからはアイスガーデンに向かいます。
ここからはアイスガーデンに向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 実は先週もここ来たのですが、途中からノートレース、視界不良でこわくなって撤退していたのです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 このあたりからトレース前回ありませんでした。今日はズルですが、後半戦、ほかの人のトレースを頼りに進みます(前の方々ありがとうございます!)
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー!見えてきた仙人沢アイスガーデン!
おー!見えてきた仙人沢アイスガーデン!
蔵王山・雁戸山・不忘山 青いですね~!
青いですね~!
蔵王山・雁戸山・不忘山 アイスクライミングしている方が平日だからかいないので(なんと貸し切り!)、比較としてだるまを置いてみました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 滝の中から。
滝の中から。
蔵王山・雁戸山・不忘山 滝から見る中丸山。
滝から見る中丸山。
蔵王山・雁戸山・不忘山 見納めの仙人沢アイスガーデン。ごちそうさまでした。
見納めの仙人沢アイスガーデン。ごちそうさまでした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 急登登ってリフト乗り場へ(シンドかった)。
急登登ってリフト乗り場へ(シンドかった)。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あとはゲレンデ下るだけ。ちなみに2本目リフト終点あたりが一番樹氷大きかったですよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ライザワールド無事下山。おつかれ山でした!
ライザワールド無事下山。おつかれ山でした!