石尊山(浅間連峰)

2022.03.07(月) 日帰り

DAY 1

仕事帰りの寄り道で浅間連峰の石尊山です 石尊山(せきそんさん) 標高1,667m 三等三角点「石尊山」 浅間山の寄生火山 石尊権現信仰の山です 石尊山について詳しくはこちらで↓💻 http://www.japanesealps.net/others/asamayama/sekisonsan.html 目立つ山ではない石尊山 でも浅間連峰の一座 いつかはと狙っていた山です 天気が良いので仕事帰りに大きく寄り道してきました 登山口は軽井沢町追分 追分宿北側の千メートル林道からです 地図表記の駐車場は現在使用禁止でした 公式は追分宿の市営無料駐車場に案内しています 水洗トイレが完備されている駐車場だそうです 登山口にトイレはありません 天気は小春日和な陽気の晴天☀️ 風もなく穏やかです 寒さを感じることはありませんでした 石尊山の登山道に危険箇所はありません 積雪期でも問題なく歩けそうな初心者向けの道 ラッセルになれば別ですが この日は深い場所でも積雪40~50㎝くらい しっかりとしと踏み跡で山頂まで道ができていました 登山口から4㎞くらいは緩やかな森の中の道 積雪は薄く午前中はガリガリの状態でした 希に踏み抜くと踝くらい 急傾斜はないので全く問題なし 雪道歩きを慣れていれば滑り止めは不要なくらいです 血の池辺りからは少し積雪が増えます 希に踏み抜くと脛くらい でもツボ足で問題なしでした 血の池を過ぎると登山らしい山道に でも山頂まではあっという間です 少し登って視界が開けたなと思ったら山頂でした 石尊山の山頂は浅間山の展望台 間近に浅間山の勇姿が望めます 逆を眺めれば遠く八ヶ岳や美ヶ原が望めます でもこの日は春霞で遠望は今一でした 西側は木立に視界が遮られています 風もなく穏やかな山頂で一休み のんびり山飯&山珈琲☕ 今回はちょっと手抜きですが満足感は十分です 帰路は来た道をだらだらと戻るだけ 午後になり残雪期らしい湿った雪に でも靴が汚れた程度で問題なく無事に下山しました 今回は下調べ不足で登山口の駐車場が使えないことを見逃していたので、再訪の機会があればちゃんと追分宿の市営無料駐車場に駐車して、浅間神社を参拝してから登りたいと思います。 ちなみに車は近くの町営テニスコートの駐車場をお借りしました🙇