由布岳

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

阿蘇とくじゅうと由布岳と迷って由布岳に決定。8時前に着いたのに無料Pは満車、500円Pに駐車して8時ちょうどに登り始めました。 今まで登った脊振山系とはまったく違う山の雰囲気に感心しきり。登山口が標高780m由布岳頂上が1580mしかも山は目の前にそびえてる。 短い距離で800mも上がるんだ・・・ヒエエエエエ、今までで最高記録だ。 案の定キツイ!ずっとスィッチバックで登るんだが花も無く景色が一定で飽きてくる。半分ほど行くと山際に出てからは絶景を見ながら歩く素晴らしい景色!でもそこそこ急登は続く。マタエ到着が11時ほどでここでは結構な人が居た。西峰へのルートは若干渋滞気味でした。 マタエまでに異常に疲労が強かった事と自分の実力、今にも降出しそうな雨など考慮して西峰からのお鉢巡りはまた次回ということで東峰へ。東峰も意外とヘビー。 1580mは伊達じゃなかった。山の正面全容が登山口から見えてるのもすごいし頂上から登山口がはっきり見えてしかも駐車場の自分の車まで見える。こんな山なかなかないよね。由布岳最高大好き!になったよ。 近いうちに3m高い西峰とお鉢巡りのリベンジを果たすぞ!