ZCHILLA〜幻のツチラを探せ〜山ざくらの頭・杉ノ丸・黒ドッケ・逆沢の頭・堂所山

2022.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1006 / 483 m
54
27
1
13
8
34
58

活動詳細

すべて見る

「ツチラ」の文字を初めて見たのは数カ月前だったか。そう確かソロで山に行く様になった頃だ。 地元の事なのにそれまで全く知らなかった…(・_・; 字面からちと考察してみると「ツチ」はなんと言ってもツチノコが連想される。昔から幻の生き物として知られ懸賞金等も懸けられていたが、確か昭和の頃だったか当時小学生の剛田武さんが近所の空き地で捕獲してニュースになったと記憶している。 「ラ」は強いものにつく接尾語と思われる。代表的なモノにゴジラ・ウルトラ・シンデレラ・ドラドラ⁉︎などがある。 これらから導き出される答えは「マジ卍超ヤバそげ?」←何語? しかし件の「ツチラ」に関しては情報がほとんどなく、私が知り得たのは全高470位?で北高尾山陵あたりで目撃されているという2点だけ。 素人で脚力も足り無かったので今迄実行出来なかったが、機は熟した。遂にツチラ捜索隊を出す時が来たのだ⁉︎幻のツチラを発見しネットニュースになるのだ⁉︎( ̄∀ ̄)浅間シイw しかし想定外のトラブルに、文明社会に浸り切った人類は大自然の前にあまりにも無力だった‼︎ これはツチラからの警告なのか? その衝撃の結末に刮目せよ⁉︎

高尾山・陣馬山・景信山 捜索隊の朝は早い…が本日は所用(というか歯医者(T 益T))により昼前からのスタート(^^;;
🚌が1時間に1本なので慌てて飛び乗ったが、降りたあたりではランチを購入出来そうなお店は全く無い囧rz

ちなみにここ大久保までは京王八王子駅から直通バスが出ているが、ここから奥の陣馬高原下🚏までは高尾駅からのバスしか行かない。大体ここで乗り継ぎが出来るダイヤが組まれている。
昔は京八からボンネットバスを復元して走らせていた時期があり、妹が補助員のバイトをしていた⁉︎←何情報w
そのボンネットバスは今は夕焼けこやけの里に展示されている。
捜索隊の朝は早い…が本日は所用(というか歯医者(T 益T))により昼前からのスタート(^^;; 🚌が1時間に1本なので慌てて飛び乗ったが、降りたあたりではランチを購入出来そうなお店は全く無い囧rz ちなみにここ大久保までは京王八王子駅から直通バスが出ているが、ここから奥の陣馬高原下🚏までは高尾駅からのバスしか行かない。大体ここで乗り継ぎが出来るダイヤが組まれている。 昔は京八からボンネットバスを復元して走らせていた時期があり、妹が補助員のバイトをしていた⁉︎←何情報w そのボンネットバスは今は夕焼けこやけの里に展示されている。
高尾山・陣馬山・景信山 北浅川に架かる橋を渡る。
儂は小学生の時ここに泳ぎに来たことがあったな(*´-`)
北浅川に架かる橋を渡る。 儂は小学生の時ここに泳ぎに来たことがあったな(*´-`)
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく舗装路を歩いて駒木野林道の入り口へ。
荒れ果てた祠だが、焼き物の人形は新しい様で色鮮やかだ。一応管理されているのかな?
しばらく舗装路を歩いて駒木野林道の入り口へ。 荒れ果てた祠だが、焼き物の人形は新しい様で色鮮やかだ。一応管理されているのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 林道駒木野線入り口。
YAMAPでもヤマ◯コでもルート設定出来ないので、こんな所歩いてる人は居ないだろうなと思ったら、プロっぽい?方が颯爽と降りて行った。
さらに進むとデカい野犬🐺🐕がおる⁉︎:(;゙゚'ω゚'):と思ったらノーリードで散歩させてる家族連れがいた。微妙に怖いんですけど(; ̄ェ ̄)
林道駒木野線入り口。 YAMAPでもヤマ◯コでもルート設定出来ないので、こんな所歩いてる人は居ないだろうなと思ったら、プロっぽい?方が颯爽と降りて行った。 さらに進むとデカい野犬🐺🐕がおる⁉︎:(;゙゚'ω゚'):と思ったらノーリードで散歩させてる家族連れがいた。微妙に怖いんですけど(; ̄ェ ̄)
高尾山・陣馬山・景信山 あらら地滑りしちゃってますねぇ⁉︎(@_@)
あらら地滑りしちゃってますねぇ⁉︎(@_@)
高尾山・陣馬山・景信山 橋を渡り、尾根の取り付きに向かいます( ̄^ ̄)ゞ
橋を渡り、尾根の取り付きに向かいます( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 車輌通行止めですが、もとより一般車はここまで来れない⁉︎(・_・;
車輌通行止めですが、もとより一般車はここまで来れない⁉︎(・_・;
高尾山・陣馬山・景信山 はっ、橋が落ちてますね⁉︎(;`Д´ノ)ノ
橋を渡ったあたりから左奥の尾根に登って行こうかと思いましたが、橋の手前で左手方向に道があるのでちょっと行ってみます( ̄^ ̄)ゞ
はっ、橋が落ちてますね⁉︎(;`Д´ノ)ノ 橋を渡ったあたりから左奥の尾根に登って行こうかと思いましたが、橋の手前で左手方向に道があるのでちょっと行ってみます( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 一応ピンクテープが散見されますが、ちゃんとルートを示しているのか分かりません(^^;
右の枯れた沢の向こうの尾根に登って行かないといけないのですが、これはルート無さそう⁉︎(_д_ll)
一応ピンクテープが散見されますが、ちゃんとルートを示しているのか分かりません(^^; 右の枯れた沢の向こうの尾根に登って行かないといけないのですが、これはルート無さそう⁉︎(_д_ll)
高尾山・陣馬山・景信山 なんとなく踏み跡があるので、先人の開拓してくれた道を行ってみる⁉︎( ̄^ ̄)ゞ
なんとなく踏み跡があるので、先人の開拓してくれた道を行ってみる⁉︎( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 今日は新兵器、黒💎のトレッキングポール(レディース)を装備⁉︎いや儂はこの色が欲しかったのだ。チビだからじゃ無いのだ⁉︎(T ^ T) 170cm🦑でも人権あるのだぁ⁉︎

そうだ、これから儂と幾多の頂を越えていく相棒に名前を授けよう…………💡‼︎ま、マッカートニー⁉︎ ←それダメなヤツw

ところでやはり全然コースじゃ無かったっぽいし、荒れた杉林でポールをどうすれば?邪魔なだけなんだけど…(_д_ll)ポールの使い方をヨウツベでベンキョしなくては(^^;;
今日は新兵器、黒💎のトレッキングポール(レディース)を装備⁉︎いや儂はこの色が欲しかったのだ。チビだからじゃ無いのだ⁉︎(T ^ T) 170cm🦑でも人権あるのだぁ⁉︎ そうだ、これから儂と幾多の頂を越えていく相棒に名前を授けよう…………💡‼︎ま、マッカートニー⁉︎ ←それダメなヤツw ところでやはり全然コースじゃ無かったっぽいし、荒れた杉林でポールをどうすれば?邪魔なだけなんだけど…(_д_ll)ポールの使い方をヨウツベでベンキョしなくては(^^;;
高尾山・陣馬山・景信山 尾根に出たらなんか、一応道っぽいのがクネクネあった⁉︎
やはり落ちた橋の向こうから登るのが正解だったか?

でも道は無視して直登w
尾根に出たらなんか、一応道っぽいのがクネクネあった⁉︎ やはり落ちた橋の向こうから登るのが正解だったか? でも道は無視して直登w
高尾山・陣馬山・景信山 また草木が多くなって来たが、リボン🎀あるし多分大丈夫d( ̄  ̄)
また草木が多くなって来たが、リボン🎀あるし多分大丈夫d( ̄  ̄)
高尾山・陣馬山・景信山 ん、トンネルみたいになってるけど、多分ルート-_-b
ん、トンネルみたいになってるけど、多分ルート-_-b
高尾山・陣馬山・景信山 る、ルートなの?(_д_ll)
る、ルートなの?(_д_ll)
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと開けたところにでた⁉︎
ヤマザクラかな?存在感ある🌳
ちょっと開けたところにでた⁉︎ ヤマザクラかな?存在感ある🌳
高尾山・陣馬山・景信山 ファーストピーク△山ざくらの頭425m。


その山頂標をヤマザクラに付けるという発想は無かったのか?いやピークに🌸が植わってるとは限らないのかσ(^_^;)
ファーストピーク△山ざくらの頭425m。 その山頂標をヤマザクラに付けるという発想は無かったのか?いやピークに🌸が植わってるとは限らないのかσ(^_^;)
高尾山・陣馬山・景信山 ピーク側の唐松の鱗⁉︎
改めてみて見ると何かに似ている様な?
あっ、地図の等高線みたい⁉︎だとすると崖が超ヤバいねw
ピーク側の唐松の鱗⁉︎ 改めてみて見ると何かに似ている様な? あっ、地図の等高線みたい⁉︎だとすると崖が超ヤバいねw
高尾山・陣馬山・景信山 写真じゃ分からないけど、風の感じが確実に春になりましたね♪
写真じゃ分からないけど、風の感じが確実に春になりましたね♪
高尾山・陣馬山・景信山 苔もフサフサです。羨ましい←何がʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
苔もフサフサです。羨ましい←何がʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
高尾山・陣馬山・景信山 これよく落ちてますね。
これを見ると何故だか「甘栗剥いちゃいました」が食べたくなるのだ⁉︎(๑´ڡ`๑)
これよく落ちてますね。 これを見ると何故だか「甘栗剥いちゃいました」が食べたくなるのだ⁉︎(๑´ڡ`๑)
高尾山・陣馬山・景信山 🍄白黒つけてやる⁉︎( ゚д゚)
🍄白黒つけてやる⁉︎( ゚д゚)
高尾山・陣馬山・景信山 アプリや地図にルート無くても、ちゃんと道がある⁉︎
誰かが通ってるんだよね?(@_@)
アプリや地図にルート無くても、ちゃんと道がある⁉︎ 誰かが通ってるんだよね?(@_@)
高尾山・陣馬山・景信山 春の赤み⁉︎(゚∀゚)
春の赤み⁉︎(゚∀゚)
高尾山・陣馬山・景信山 気持ちうぃい〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
気持ちうぃい〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
高尾山・陣馬山・景信山 な、なんでこんなとこに?(・・?)
「左手は添えるだけ…」(;`Д´ノ)ノ🏀
な、なんでこんなとこに?(・・?) 「左手は添えるだけ…」(;`Д´ノ)ノ🏀
高尾山・陣馬山・景信山 道路標の後ろからこんにちわッス(*゚▽゚*)ノ
道路標の後ろからこんにちわッス(*゚▽゚*)ノ
高尾山・陣馬山・景信山 やっとこさコースに出ました。
計画もここからスタート。ここから東に向かいますが、西に10分のとこに未踏のピークがあるのでゲットしておきます( ̄^ ̄)ゞ
やっとこさコースに出ました。 計画もここからスタート。ここから東に向かいますが、西に10分のとこに未踏のピークがあるのでゲットしておきます( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 ドッケ、ドッケ、ドッケは小さなバイキング♪
ん、「ビ」だったッケ⁉︎(_д_ll)
ドッケ、ドッケ、ドッケは小さなバイキング♪ ん、「ビ」だったッケ⁉︎(_д_ll)
高尾山・陣馬山・景信山 狐塚峠。ここは以前に来たことがある。
のだ。
ここから下小沢に降りていく( ̄^ ̄)ゞ

それにしても🦊って、ここいらにもおったんやろか?
狐塚峠。ここは以前に来たことがある。 のだ。 ここから下小沢に降りていく( ̄^ ̄)ゞ それにしても🦊って、ここいらにもおったんやろか?
高尾山・陣馬山・景信山 杉林の中をジグザグ歩いて下小沢へ降りて来た。
2回目だと、1.3倍早いですね(当社比⁉︎)
杉林の中をジグザグ歩いて下小沢へ降りて来た。 2回目だと、1.3倍早いですね(当社比⁉︎)
高尾山・陣馬山・景信山 下小沢コースを登って行きます( ̄^ ̄)ゞ
下小沢コースを登って行きます( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 水場があるけど、今日はノーサンキューʕʘ‿ʘʔ
水場があるけど、今日はノーサンキューʕʘ‿ʘʔ
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくは沢沿いを歩く。
せせらぎはセラピーですね⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎←顔違い⁉︎
しばらくは沢沿いを歩く。 せせらぎはセラピーですね⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎←顔違い⁉︎
高尾山・陣馬山・景信山 ここで儂のYAMAP史上最大のミステイクスターアニス(八角)⁉︎
YAMAPの為に新調した20000mAhエレコムモバイルバッテリー(ちと重い)充電コード間違えて持ってきてた囧rz
コースあと3時間半くらいあるのに🔋残り8%⁉︎完全に無理ゲーっす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とりあえず、行けるとこまで行くしかなか⁉︎(T ^ T)
ここで儂のYAMAP史上最大のミステイクスターアニス(八角)⁉︎ YAMAPの為に新調した20000mAhエレコムモバイルバッテリー(ちと重い)充電コード間違えて持ってきてた囧rz コースあと3時間半くらいあるのに🔋残り8%⁉︎完全に無理ゲーっす(´༎ຶོρ༎ຶོ`) とりあえず、行けるとこまで行くしかなか⁉︎(T ^ T)
高尾山・陣馬山・景信山 またしても計画ルートを外れて、未踏のグレーピークを獲りにいく。
ヤバい⁉︎コース外れるのが常習化している。
というか大体どこでも道に見えて来る⁉︎
自分で言うのもなんだがそのうちやらかすに違いない(_д_ll)
またしても計画ルートを外れて、未踏のグレーピークを獲りにいく。 ヤバい⁉︎コース外れるのが常習化している。 というか大体どこでも道に見えて来る⁉︎ 自分で言うのもなんだがそのうちやらかすに違いない(_д_ll)
高尾山・陣馬山・景信山 一応変なところから入ったが、途中から「水平道」に出た様だ…これって道の名前じゃなくて一般名詞なのかな?(^^;;画面左から来て右に道が続いてるが、どうやらここから尾根伝いに登れる様だ。行ってみます( ̄^ ̄)ゞ
一応変なところから入ったが、途中から「水平道」に出た様だ…これって道の名前じゃなくて一般名詞なのかな?(^^;;画面左から来て右に道が続いてるが、どうやらここから尾根伝いに登れる様だ。行ってみます( ̄^ ̄)ゞ
高尾山・陣馬山・景信山 △グレーピーク逆沢ノ頭 655m。
マップ見て、ピークここいらだよなぁと思いながらウロウロʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
山頂標3m位の高さに取り付けてある⁉︎
危うく、標は無いものとして諦めて次に行くところだった囧rz
ん〜、いけずぅ⁉︎
△グレーピーク逆沢ノ頭 655m。 マップ見て、ピークここいらだよなぁと思いながらウロウロʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 山頂標3m位の高さに取り付けてある⁉︎ 危うく、標は無いものとして諦めて次に行くところだった囧rz ん〜、いけずぅ⁉︎
高尾山・陣馬山・景信山 先ほどのピークからは割と分かりやすく道があった⁉︎
逆から来れば楽勝だったってこと?(^_^;)
先ほどのピークからは割と分かりやすく道があった⁉︎ 逆から来れば楽勝だったってこと?(^_^;)
高尾山・陣馬山・景信山 コースに復帰。

トレッキングポールの使い方がいまいち分からないがスキーの気分でトントン突いて歩けばいいのかな?
しかし階段もポールがあるとやはり大分楽ちんな気がする-_-b
コースに復帰。 トレッキングポールの使い方がいまいち分からないがスキーの気分でトントン突いて歩けばいいのかな? しかし階段もポールがあるとやはり大分楽ちんな気がする-_-b
高尾山・陣馬山・景信山 聖地巡礼⁉︎
足元切れてるのは、傾斜の向こうからやって来てます感⁉︎を出してるからなのか?
芸が細かいなぁ(°▽°)
聖地巡礼⁉︎ 足元切れてるのは、傾斜の向こうからやって来てます感⁉︎を出してるからなのか? 芸が細かいなぁ(°▽°)
高尾山・陣馬山・景信山 景信山頂でランチになめこ汁350円を頂く。🐴氏‼︎

この時点で🔋ラスト1%⁉︎
一か八か売店のお姉さまにiPhoneの充電コードを持ってたら貸して下さいと聞いてみたが無かった…だよねー(_д_ll)
この時間なので人も疎で他のグループ登山客に話しかける勇気は無いし囧rz

ここで儂ヒラメいた⁉︎
もしかして「流しの充電屋」って新ビジネス行けるんじゃ⁉︎( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 
やっぱナイかw(^◇^;)
景信山頂でランチになめこ汁350円を頂く。🐴氏‼︎ この時点で🔋ラスト1%⁉︎ 一か八か売店のお姉さまにiPhoneの充電コードを持ってたら貸して下さいと聞いてみたが無かった…だよねー(_д_ll) この時間なので人も疎で他のグループ登山客に話しかける勇気は無いし囧rz ここで儂ヒラメいた⁉︎ もしかして「流しの充電屋」って新ビジネス行けるんじゃ⁉︎( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) やっぱナイかw(^◇^;)
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標撮ったが、どうやらYAMAP落ちてたみたい_:(´ཀ`」 ∠):
まぁ景信山は何度か来てるからいいけど…(´-ι_-`)
山頂標撮ったが、どうやらYAMAP落ちてたみたい_:(´ཀ`」 ∠): まぁ景信山は何度か来てるからいいけど…(´-ι_-`)
高尾山・陣馬山・景信山 それにしても山頂からの見晴らしは素晴らしい(*´ー`*)
それにしても山頂からの見晴らしは素晴らしい(*´ー`*)
高尾山・陣馬山・景信山 景信から陣馬山方面への縦走コースは足元ぐちゃぐちゃどろんこ祭り囧rz

△堂所山733m。
嗚呼スマホは写真撮る時以外オフにしたが、ついにここで🔋尽きる_:(´ཀ`」 ∠):

ワンチャンこの先で充電コード持ってる人がいたら借りるしか無いと思ったが、もう人が居ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
トレランで向こうから走って来る人がいたがコミュ力ZEROの儂にはそれを呼び止める勇気が無かった。まぁトレランの人がケーブル持ってるとも思えんが…

この先スマホ振っても、忘れたふりして電源入れてもw二度と起動してくれなんだ…囧rz

︎
景信から陣馬山方面への縦走コースは足元ぐちゃぐちゃどろんこ祭り囧rz △堂所山733m。 嗚呼スマホは写真撮る時以外オフにしたが、ついにここで🔋尽きる_:(´ཀ`」 ∠): ワンチャンこの先で充電コード持ってる人がいたら借りるしか無いと思ったが、もう人が居ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`) トレランで向こうから走って来る人がいたがコミュ力ZEROの儂にはそれを呼び止める勇気が無かった。まぁトレランの人がケーブル持ってるとも思えんが… この先スマホ振っても、忘れたふりして電源入れてもw二度と起動してくれなんだ…囧rz ︎
高尾山・陣馬山・景信山 専門家の意見を伺いツチラの想像図をCGで作成した⁉︎w


という訳で今回はここまで(^_^;)

O tsukareyama : )
To be continued
Coming soon 
…Maybe⁉︎
専門家の意見を伺いツチラの想像図をCGで作成した⁉︎w という訳で今回はここまで(^_^;) O tsukareyama : ) To be continued Coming soon …Maybe⁉︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。