高座山〜杓子山へ、頂上ドロドロ!

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

とにかく圧倒的富士山、おしゃれな山頂碑と「天空の鐘」が印象的な杓子山。前から行ってみたかったんですよー。 オサダ駐車場から出発。 途中、モンテローザ(魚民とか白木屋とか)の農場を通って、まずは高指山(たかざすやま)を目指します。部分的に木がない不思議な山景、そして、ものすごい急登でした。 霜が溶けたのかゆるい足元に気をつけつつ激坂を登ります。このコースはいつも右に富士山がいてくれるので、疲れたら右を向いてエネルギーを補給。 小1時間で高指山山頂到着!富士山いいねー。向こうに見える南アルプスは赤石岳と言われてテンションアップ! 稜線を歩いて杓子山を目指します。 日射しは暖かいものの、ちょっと面が変わると冷たい風が来たりピタッと止んだりなかなか難しい、いつもなら汗をかきつつ歩くところ。 今回手に入れたマウンテンイクイップメントのキネシスジャケットがうまく汗を逃すし、風からも守ってくれてぴったりでした。チョーおすすめ! 杓子山まではさらに1時間くらい。 やったー!と着いたものの山頂のぬかるみがひどい!! あの山頂碑や鐘や、そしてフッジサーン! よりも足元のドロドロに気を取られる始末。残念すぎる。 四方を眺めつつお昼ご飯を食べて、内野集落側に下山したのですが、途中に楽しい岩場やロープ♥楽しい! そして、チェーンスパイク履いたほうがいいのかしら?な雪や氷でした。 内野に降りてきて、お豆腐屋さんでお買いもの、チーズケーキも買って駐車場まで歩いて戻り。 久々のロングコース、16時過ぎまで歩いてました。もう春ですね。