絶景と河津桜に癒された便石山・天狗倉山-2022.3.6

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

今日はソロではなく、山友さんたちと絶景のお山へ。ほんとは雪山がいいなあとYAMAPの活動日記やお天気とにらめっこしてたんですが、日本海側は天気悪そうだし、1000m超える山は風が強そうだしということで、雪山は諦めて前から気になっていた三重県尾鷲市の便石山に行ってきました。奈良市から2時間半ほどかけ、登山口近くの種まき権兵衛の里の駐車場に到着すると満開の河津桜がお出迎え。もうこれだけで満足なのに、便石山、天狗倉山ともに最高でした! 特に便石山名物の像の背はほんと感動モノです。これはぜひ多くの人に体験してもらいたいですね。ただ他の人の活動記録にも書いてありましたが、けっこうな階段地獄、、、。階段を登ったり下りたり、なかなか大変でしたが、その分たどり着いた時の感動は筆舌に尽くしがたいので、頑張って登ってもらえればと思います(笑)。また今回は時計と反対回りで天狗倉山の方まで周回。天狗倉山は海も近く、最後のハシゴはちょっと高所恐怖症の人には辛いと思いますが、かなり素敵なピークなので、便石山行く方はこちらにもぜひ足を伸ばしてほしいですね。そして下山後のお楽しみのお風呂は海洋深層水のお風呂がある夢古道おわせへ。で、ほっこりしたあとは、やっぱり尾鷲まで来たら海鮮を食べたいよねーということで、鬼瓦という海鮮料理屋さんを訪ねました。ここ、ほんとすごいボリュームで、コスパ最高なんです。尾鷲市に行ったらこちらにもぜひお立ち寄りください! うん、今日もかなり満足度の高い山行でした!