チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
38
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1068 / 1068 m
21
42
30
30
27
4
4
33
10
12
8
59
5
15

活動詳細

すべて見る

もう雪もだいぶ落ち着いたかなと前からタイミングを伺っていた杓子山に行ってきました。 前半、雪は大丈夫だったのですが、なぜか標高上がるにつれて、道がドロドロ。 むしろ雪より手強いかも。 後半はハンターさんたちの銃声にビビりながらのスリリングな下山となりました💦 ただ当日は空気も澄んでこの季節ならではの最高の富士山の景色を楽しむことができました。

御正体山・杓子山・石割山 富士急の富士山駅に到着
富士急の富士山駅に到着
御正体山・杓子山・石割山 富士急バス富士っ子号で忍野村役場前で下車。
ここからのスタートは自分一人だけ。
富士急バス富士っ子号で忍野村役場前で下車。 ここからのスタートは自分一人だけ。
御正体山・杓子山・石割山 まずは鳥居地峠の登山口を目指します。
まずは鳥居地峠の登山口を目指します。
御正体山・杓子山・石割山 途中咲いていた福寿草。
途中咲いていた福寿草。
御正体山・杓子山・石割山 鳥居地峠に到着。
ここまで車で来てピストンで山頂目指す人が多そう。
鳥居地峠に到着。 ここまで車で来てピストンで山頂目指す人が多そう。
御正体山・杓子山・石割山 林道からまずは高座山を目指します。
林道からまずは高座山を目指します。
御正体山・杓子山・石割山 林道を離れて登山道へ。
林道を離れて登山道へ。
御正体山・杓子山・石割山 途中日陰では雪が残っていたものの問題なし。
途中日陰では雪が残っていたものの問題なし。
御正体山・杓子山・石割山 パッと視界が開けてススキの草原が目の前に♪
パッと視界が開けてススキの草原が目の前に♪
御正体山・杓子山・石割山 振り返ると最高の富士山の眺めが♪
振り返ると最高の富士山の眺めが♪
御正体山・杓子山・石割山 ススキと富士山、絵になります♪
ススキと富士山、絵になります♪
御正体山・杓子山・石割山 しかし噂に違わぬ急登💦
しかし噂に違わぬ急登💦
御正体山・杓子山・石割山 斜度うんぬんよりも岩や木の根っこの足場がない中でサラサラの土質が難しい💦
斜度うんぬんよりも岩や木の根っこの足場がない中でサラサラの土質が難しい💦
御正体山・杓子山・石割山 この風景最高♪と思いながら実はかなりバテバテ、でも最高♪だけどバテバテ、の繰り返し。
この風景最高♪と思いながら実はかなりバテバテ、でも最高♪だけどバテバテ、の繰り返し。
御正体山・杓子山・石割山 なぜここだけススキの草原なのかは調べたけど謎のまま。
なぜここだけススキの草原なのかは調べたけど謎のまま。
御正体山・杓子山・石割山 これでもかの最後の高座山への急登💦
これでもかの最後の高座山への急登💦
御正体山・杓子山・石割山 登り切った後の冬枯れの木立♪
登り切った後の冬枯れの木立♪
御正体山・杓子山・石割山 既にここまでで登り切った感いっぱい💦
既にここまでで登り切った感いっぱい💦
御正体山・杓子山・石割山 高座山の四等三角点。
高座山の四等三角点。
御正体山・杓子山・石割山 富士山眺めながらしばし自らを落ち着かせて、
富士山眺めながらしばし自らを落ち着かせて、
御正体山・杓子山・石割山 杓子山へ。
杓子山へ。
御正体山・杓子山・石割山 ハンググライダーの離陸場、若ければやってみたい。
ハンググライダーの離陸場、若ければやってみたい。
御正体山・杓子山・石割山 今日はやっぱり富士山がメイン。
今日はやっぱり富士山がメイン。
御正体山・杓子山・石割山 ここまでは良かったけど、この後延々泥地獄が。。
標高高いと夜間凍結で水が蒸発しにくくて、さらにさらさらの土壌が一層拍車をかけるんだろうな。
ここまでは良かったけど、この後延々泥地獄が。。 標高高いと夜間凍結で水が蒸発しにくくて、さらにさらさらの土壌が一層拍車をかけるんだろうな。
御正体山・杓子山・石割山 山頂もドッロドロ。。
後続のベテランハイカーさん、『他のルートで登ってきた方、道の状況どうでしたか〜?』との問いかけにみんな自分も知りたいとキョロキョロするも反応なく落胆。同じルート降りたくないよね。
山頂もドッロドロ。。 後続のベテランハイカーさん、『他のルートで登ってきた方、道の状況どうでしたか〜?』との問いかけにみんな自分も知りたいとキョロキョロするも反応なく落胆。同じルート降りたくないよね。
御正体山・杓子山・石割山 今日はどの富士山カット残すかとても悩む。これも捨てがたい。
今日はどの富士山カット残すかとても悩む。これも捨てがたい。
御正体山・杓子山・石割山 これも。
これも。
御正体山・杓子山・石割山 これも。
これも。
御正体山・杓子山・石割山 無惨に横たわる三等三角点。
無惨に横たわる三等三角点。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山といえば。
杓子山といえば。
御正体山・杓子山・石割山 このカット♪
このカット♪
御正体山・杓子山・石割山 ひとしきり写真撮り終えて、軽食摂って、
ひとしきり写真撮り終えて、軽食摂って、
御正体山・杓子山・石割山 元々周回予定だったので鹿留山方面へ。
道の状態にも期待。
元々周回予定だったので鹿留山方面へ。 道の状態にも期待。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山以降は人も少なく、雪が増えてきたのでチェンスパ装着。
泥道より断絶いい♪
杓子山以降は人も少なく、雪が増えてきたのでチェンスパ装着。 泥道より断絶いい♪
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山に到着。
鹿留山に到着。
御正体山・杓子山・石割山 三等三角点
三等三角点
御正体山・杓子山・石割山 子ノ神の分岐まで戻ってくると、杓子山で下山ルート状況確認していたベテランハイカーさんたちとすれ違う。
『あの道戻りたくないですよね〜』と談笑後、ハイカーさんたちは道の状況確認しつつ鹿留山へ。
自分は二十曲峠方面へ。
子ノ神の分岐まで戻ってくると、杓子山で下山ルート状況確認していたベテランハイカーさんたちとすれ違う。 『あの道戻りたくないですよね〜』と談笑後、ハイカーさんたちは道の状況確認しつつ鹿留山へ。 自分は二十曲峠方面へ。
御正体山・杓子山・石割山 結構な激下り💦
結構な激下り💦
御正体山・杓子山・石割山 この後のルートは果たしてグチャグチャなのだろうか?
この後のルートは果たしてグチャグチャなのだろうか?
御正体山・杓子山・石割山 ラッキーなことにこちらの道は乾いていて歩きやすい♪
ラッキーなことにこちらの道は乾いていて歩きやすい♪
御正体山・杓子山・石割山 マイナーピークの楢尾山(左)に行く予定も時間が厳しくなってきたのでスルー。
マイナーピークの楢尾山(左)に行く予定も時間が厳しくなってきたのでスルー。
御正体山・杓子山・石割山 加瀬山手前の北側斜面で再度チェンスパ装着。
加瀬山手前の北側斜面で再度チェンスパ装着。
御正体山・杓子山・石割山 加瀬山山頂
加瀬山山頂
御正体山・杓子山・石割山 ここで突然一発の銃声が💦
誤って撃たれないように熊鈴マックスアピールで進みます💦
すると至る所に斜面下り向きに静かに獲物を待ち構えるハンターさんたちが。
皆さん誤射防止には最大注意払っているだろうから騒がしくしちゃって悪かったかな。。
ここで突然一発の銃声が💦 誤って撃たれないように熊鈴マックスアピールで進みます💦 すると至る所に斜面下り向きに静かに獲物を待ち構えるハンターさんたちが。 皆さん誤射防止には最大注意払っているだろうから騒がしくしちゃって悪かったかな。。
御正体山・杓子山・石割山 ヤマップでは砂須山だけど標識は須走山?
ヤマップでは砂須山だけど標識は須走山?
御正体山・杓子山・石割山 ハンターさんたちの車がいっぱい。
ハンターさんたちの車がいっぱい。
御正体山・杓子山・石割山 なんだか猟の影響か、この手の笹藪道を通るのが怖くて仕方がない💦
足早に通過する。
なんだか猟の影響か、この手の笹藪道を通るのが怖くて仕方がない💦 足早に通過する。
御正体山・杓子山・石割山 二十曲峠まで降りてきました。
まだ銃声にドキドキしてます。
距離標高差の数字以上に疲れた〜。
二十曲峠まで降りてきました。 まだ銃声にドキドキしてます。 距離標高差の数字以上に疲れた〜。
御正体山・杓子山・石割山 この後も多くのハンターさんたちとすれ違い、写真には撮れなかったけどここで専用荷台に仕留めた鹿を載せた車が追い越して行った。
ワイルドすぎる💦
この後猟犬を従えたハンターさんと歓談。
独特の眼光を感じたが意外と普通のいいおっちゃん。
この後も多くのハンターさんたちとすれ違い、写真には撮れなかったけどここで専用荷台に仕留めた鹿を載せた車が追い越して行った。 ワイルドすぎる💦 この後猟犬を従えたハンターさんと歓談。 独特の眼光を感じたが意外と普通のいいおっちゃん。
御正体山・杓子山・石割山 左の高座山から中央やや右の杓子山、右の子ノ神、鹿留山。
左の高座山から中央やや右の杓子山、右の子ノ神、鹿留山。
御正体山・杓子山・石割山 八海豆腐店でお土産の豆腐を購入。かなり美味しかったです♪
八海豆腐店でお土産の豆腐を購入。かなり美味しかったです♪
御正体山・杓子山・石割山 富士っ子号で富士山駅に到着したのが16時58分。
疲れた体に鞭打って猛ダッシュで16時59分発の特急 富士回遊に滑り込む💦
新宿までほんと速くて快適でおすすめです♪
富士っ子号で富士山駅に到着したのが16時58分。 疲れた体に鞭打って猛ダッシュで16時59分発の特急 富士回遊に滑り込む💦 新宿までほんと速くて快適でおすすめです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。