大平山~矢筈ヶ岳 縦走(大平山・大谷山・嶽石山・矢筈ヶ岳・西峰)

2022.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
55
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1063 / 1060 m
4
12
1 29
13
9
26
45
2
50
3
32
7
15

活動詳細

すべて見る

前から寒い時期にやろうと思っていた、 富海から大平山へ登り、矢筈ヶ岳まで縦走して、そのまま歩いて家に帰るという計画を実行してきました✨ 15時には下山できる予定でしたが、途中で出会った方と山話に花が咲いて30分タイムロス、 ため池を渡る道が工事中で遠回りして10分タイムロス、 ルート見失いで15分タイムロス💦 1時間は余裕をもって下山できる計画を立てるべきだったと反省😣 富海登山口~大平山~嶽石山までは道が良く歩きやすいです。 しかし、そこから先は急にワイルドに…😎 牟礼峠に下りて矢筈ヶ岳への登り返しは急登の連続で、だいぶクタクタになりました😅 でも、これはこれで楽しいんですよね😊✨ 詳しくは写真の方へ↓

大平山・矢筈岳 富海公民館の所まで父に車で送ってもらって出発!
近くの原っぱにヤギがたくさんいました。
私のことをじっと見つめる黒ヤギさん。
富海公民館の所まで父に車で送ってもらって出発! 近くの原っぱにヤギがたくさんいました。 私のことをじっと見つめる黒ヤギさん。
大平山・矢筈岳 所々に道案内があるので迷わないです👍
所々に道案内があるので迷わないです👍
大平山・矢筈岳 真ん中に見えるのは滝じゃないよね💦
真ん中に見えるのは滝じゃないよね💦
大平山・矢筈岳 これですか??
結局分からないまま。
もっと先だったのかな…。
これですか?? 結局分からないまま。 もっと先だったのかな…。
大平山・矢筈岳 コシアブラ…!
まだ芽が出てない🌱
タラの芽よりも美味しいと言われるコシアブラの芽、いつか食べたい…🤤
コシアブラ…! まだ芽が出てない🌱 タラの芽よりも美味しいと言われるコシアブラの芽、いつか食べたい…🤤
大平山・矢筈岳 いこいの森。
ベンチがあって眺めも良いです。
ここで出会った方と長話。
楽しかったけどかなりのタイムロス💦
いこいの森。 ベンチがあって眺めも良いです。 ここで出会った方と長話。 楽しかったけどかなりのタイムロス💦
大平山・矢筈岳 緑のトンネル。
色が瑞々しい感じがする。
春ですな…☺️
緑のトンネル。 色が瑞々しい感じがする。 春ですな…☺️
大平山・矢筈岳 鉄塔に着きました
鉄塔に着きました
大平山・矢筈岳 鉄塔からしばらく車道ですが、
鉄塔からしばらく車道ですが、
大平山・矢筈岳 また登山道に入ります。
また登山道に入ります。
大平山・矢筈岳 2つめの鉄塔。
右端に頂上の鉄塔が見えます。
もうちょっとだ!
2つめの鉄塔。 右端に頂上の鉄塔が見えます。 もうちょっとだ!
大平山・矢筈岳 頂上が近づいてきた。
私が最後にここに来たのは10年くらい前だったかな。
お月見イベントで月見そばを食べに来たのが最後だったと思う。
その頃は頂上まで車で来るのが当たり前で、歩いて登る人は相当変わってるなと思ってたよ。

そんな私が、歩いて登らないなんて勿体無い!と思うようになっちゃうんだもの、時の流れはいろんなものを変えていきますな。
頂上が近づいてきた。 私が最後にここに来たのは10年くらい前だったかな。 お月見イベントで月見そばを食べに来たのが最後だったと思う。 その頃は頂上まで車で来るのが当たり前で、歩いて登る人は相当変わってるなと思ってたよ。 そんな私が、歩いて登らないなんて勿体無い!と思うようになっちゃうんだもの、時の流れはいろんなものを変えていきますな。
大平山・矢筈岳 ラブラブベンチがある!
誰か!私と一緒に座ってくれる誰かー!?
誰もおらん(´・ω・`)
ラブラブベンチがある! 誰か!私と一緒に座ってくれる誰かー!? 誰もおらん(´・ω・`)
大平山・矢筈岳 5月になると、この斜面はツツジの花が一斉に咲いてほぼピンク色になります。
大平山という文字の部分だけ、白いツツジでくっきりと浮かび上がるんですけど、
初めてそれを見た子供の頃、ツツジで大平山って書くなんて恥ずかしい~と思って見ていられなかったんだけど、あれは何でそう思ったんだろう?
我ながら謎。
5月になると、この斜面はツツジの花が一斉に咲いてほぼピンク色になります。 大平山という文字の部分だけ、白いツツジでくっきりと浮かび上がるんですけど、 初めてそれを見た子供の頃、ツツジで大平山って書くなんて恥ずかしい~と思って見ていられなかったんだけど、あれは何でそう思ったんだろう? 我ながら謎。
大平山・矢筈岳 防府市が一望出来ます。
今日は黄砂のせいか、遠くまでは見えないなぁ。
それにしてもいいお天気☺️
防府市が一望出来ます。 今日は黄砂のせいか、遠くまでは見えないなぁ。 それにしてもいいお天気☺️
大平山・矢筈岳 展望台と公園寄りにあるトイレは凍結防止のために使用中止になっていました。
唯一使えるのが、廃止されたロープウェイ乗り場の右横にある古い男女兼用トイレ(和式)。
公園の遊具にちびっこ達が一人もいないのは、これが原因かもしれない。
トイレ大事。
展望台と公園寄りにあるトイレは凍結防止のために使用中止になっていました。 唯一使えるのが、廃止されたロープウェイ乗り場の右横にある古い男女兼用トイレ(和式)。 公園の遊具にちびっこ達が一人もいないのは、これが原因かもしれない。 トイレ大事。
大平山・矢筈岳 いざ山頂へ!
KRYのアンテナに向かって直登できるようだったので遠慮なくショートカット✂︎
いざ山頂へ! KRYのアンテナに向かって直登できるようだったので遠慮なくショートカット✂︎
大平山・矢筈岳 山頂に到着✨
山頂に到着✨
大平山・矢筈岳 一等三角点タッチ✋
一等三角点タッチ✋
大平山・矢筈岳 あまりお腹が空いていなかったので、そのまま縦走開始。
時間が押しているのも気になり。
あまりお腹が空いていなかったので、そのまま縦走開始。 時間が押しているのも気になり。
大平山・矢筈岳 ため池が工事中で遠回りを余儀なくされました。
ここでもタイムロス。
ため池が工事中で遠回りを余儀なくされました。 ここでもタイムロス。
大平山・矢筈岳 静かなため池。
静かなため池。
大平山・矢筈岳 工事は3月いっぱいまでですね。
工事は3月いっぱいまでですね。
大平山・矢筈岳 ピンクテープが、これでもか!ってくらいにたくさんあるので、ルートを見失うことはないと思います。
ピンクテープが、これでもか!ってくらいにたくさんあるので、ルートを見失うことはないと思います。
大平山・矢筈岳 大谷山に到着✨
ケルンが無いと通り過ぎてしまうところでした💦
読み方は、オータニサン⚾️なのかな?
大谷山に到着✨ ケルンが無いと通り過ぎてしまうところでした💦 読み方は、オータニサン⚾️なのかな?
大平山・矢筈岳 緩やかなアップダウンを順調に歩いて、嶽石山に到着✨
135m先絶景の文字に心が踊る💃🏻🕺🏻
緩やかなアップダウンを順調に歩いて、嶽石山に到着✨ 135m先絶景の文字に心が踊る💃🏻🕺🏻
大平山・矢筈岳 三角点がありました✋
三角点がありました✋
大平山・矢筈岳 おー!!絶景なり!!
家の屋根も海もキラキラ✨
右には今から向かう矢筈ヶ岳。
待ってろよー!
おー!!絶景なり!! 家の屋根も海もキラキラ✨ 右には今から向かう矢筈ヶ岳。 待ってろよー!
大平山・矢筈岳 さっきまで絶景でホクホクしていたのに、ロープが無いと下りられないくらいの激下りが続いて緊張感MAX💦
さっきまで絶景でホクホクしていたのに、ロープが無いと下りられないくらいの激下りが続いて緊張感MAX💦
大平山・矢筈岳 風を避けられる所を見つけて遅めの昼ごはん。
ガーリックチーズフォンデュ🧀
これはかなりガーリック!🧄
意中の人と会う前には食べるべからず🙅🏻‍♀️
風を避けられる所を見つけて遅めの昼ごはん。 ガーリックチーズフォンデュ🧀 これはかなりガーリック!🧄 意中の人と会う前には食べるべからず🙅🏻‍♀️
大平山・矢筈岳 いきなり車道に出た👀
いきなり車道に出た👀
大平山・矢筈岳 この標識の左側から登山道に入るとスムーズだと思われます。
私はそいやっ!と右側から入って、あれっ?左からが正解だったじゃん…🥺となりました。
この標識の左側から登山道に入るとスムーズだと思われます。 私はそいやっ!と右側から入って、あれっ?左からが正解だったじゃん…🥺となりました。
大平山・矢筈岳 真っ二つの岩。
特に名前はないみたい。
こちらの道もピンクテープがたくさんあるので迷いにくいですが、標識などが何も無いので孤独感が増します🥲
真っ二つの岩。 特に名前はないみたい。 こちらの道もピンクテープがたくさんあるので迷いにくいですが、標識などが何も無いので孤独感が増します🥲
大平山・矢筈岳 幹がやたらスベスベな木がたくさん生えている所がありました。
触り心地良き~🥰
なでなで👐
幹がやたらスベスベな木がたくさん生えている所がありました。 触り心地良き~🥰 なでなで👐
大平山・矢筈岳 これはまた激しくねじれましたな…💧
ロープと見間違えたよ。
これはまた激しくねじれましたな…💧 ロープと見間違えたよ。
大平山・矢筈岳 写真ではいまいち伝わらない急登具合。
またー!?って笑ってしまうくらい連続でトラロープのお世話になりました。
整備してくれる方に感謝🙏
ロープがないと、このルートは登るの難しいと思う…。
写真ではいまいち伝わらない急登具合。 またー!?って笑ってしまうくらい連続でトラロープのお世話になりました。 整備してくれる方に感謝🙏 ロープがないと、このルートは登るの難しいと思う…。
大平山・矢筈岳 ピンクの花びらが1枚落ちていたので、どこ!?とキョロキョロして探すも花は見つからず。
何の花びらなんだろうね?
ピンクの花びらが1枚落ちていたので、どこ!?とキョロキョロして探すも花は見つからず。 何の花びらなんだろうね?
大平山・矢筈岳 矢筈ヶ岳にやっと到着~✨
ヘトヘト💦
矢筈ヶ岳にやっと到着~✨ ヘトヘト💦
大平山・矢筈岳 少し下りたところの展望ポイントから。
海が見える山はやっぱりいいなぁ☺️
少し下りたところの展望ポイントから。 海が見える山はやっぱりいいなぁ☺️
大平山・矢筈岳 大平山の頂上が見える。
あそこから歩いてきたんだな。
大平山の頂上が見える。 あそこから歩いてきたんだな。
大平山・矢筈岳 矢筈ヶ岳の西峰に向かいます。
矢筈ヶ岳の西峰に向かいます。
大平山・矢筈岳 私のテラスへようこそ|'ω')ノ
誰もいないのでくつろぎ放題꜀(.௰. ꜆)꜄
私のテラスへようこそ|'ω')ノ 誰もいないのでくつろぎ放題꜀(.௰. ꜆)꜄
大平山・矢筈岳 テラスからの眺めも良いですな。
日が傾いて海が光ってる。
早く下りないと💨
テラスからの眺めも良いですな。 日が傾いて海が光ってる。 早く下りないと💨
大平山・矢筈岳 氷…🍧
なぜ!?
氷…🍧 なぜ!?
大平山・矢筈岳 こちらも結構キツい下りが多め。
大平山からは誰ともすれ違わなかったけど、この辺りでようやくちびっこ連れのファミリーと出会いました。
結構急な登山道だけど、ちびっこ達すごいな。
こちらも結構キツい下りが多め。 大平山からは誰ともすれ違わなかったけど、この辺りでようやくちびっこ連れのファミリーと出会いました。 結構急な登山道だけど、ちびっこ達すごいな。
大平山・矢筈岳 ◀30 のほうの道へ行きたかったのに、ウロウロしたり戻ったりしても見つけられず、諦めて◀20の方へ。
ここでもタイムロス💦
◀30 のほうの道へ行きたかったのに、ウロウロしたり戻ったりしても見つけられず、諦めて◀20の方へ。 ここでもタイムロス💦
大平山・矢筈岳 途中から公園っぽくなりました。
こっちの方が安全面では正解だったのかもね。
途中から公園っぽくなりました。 こっちの方が安全面では正解だったのかもね。
大平山・矢筈岳 無事下山✨
ここから車道を歩いて家まで帰ります。
無事下山✨ ここから車道を歩いて家まで帰ります。
大平山・矢筈岳 少し下ったところに車を停められるスペースがありました。
昨年両親がこの公園でワラビ採りしたと言ってたなぁ。
今日はまだ生えていなかった。
少し下ったところに車を停められるスペースがありました。 昨年両親がこの公園でワラビ採りしたと言ってたなぁ。 今日はまだ生えていなかった。
大平山・矢筈岳 道路沿いの梅が満開。
美しい✨
道路沿いの梅が満開。 美しい✨
大平山・矢筈岳 あのエクレアみたいな形の石に座って足の裏を冷やしたい…。
あのエクレアみたいな形の石に座って足の裏を冷やしたい…。
大平山・矢筈岳 キラキラな佐波川。
キラキラな佐波川。
大平山・矢筈岳 人丸橋から眺める右田ヶ岳が一番好きかもしれない。
今日も山頂は賑わっていただろうな。
おつかれ山でした😊
人丸橋から眺める右田ヶ岳が一番好きかもしれない。 今日も山頂は賑わっていただろうな。 おつかれ山でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。