大小山🪧ソロか複数人で変わってくる・・交通費

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

大小山へ6人で登ってきました⛰ 【行程】東京都・自宅→御茶ノ水駅7:00集合🚐→大小山ハイキング駐車場9:09スタート🚩→大小山(282m) (だいしょうやま:栃木県)→16:06下山🏁→日帰り温泉♨️→御茶ノ水駅19:30解散 【服装】ダウンジャケット・長袖シャツ・長ズボン・ALTRAローンピーク6 【天候】晴れ・2〜11℃・強風ときどき微風 【食料】水0.5リットル・カップ焼きそば・カップ飯 *活動記録は写真コメントにて記載しています✏️ 【山の選定理由】 ○超低山ながら周回コースにて様々な山を登ることが出来る大小山を選びました 大小山周回コースは標高300m程度の超低山ばかりです、全体的に岩場が多く鎖場などアップダウンも厳しいですが関東平野の絶景を一望することが出来ます 総距離11.6kmと短いですが高低差が激しいコースなので20kmぐらいは歩いたように感じました(Apple Watchでは16kmの距離表示でした) ○里山は基本的に特徴があまりなく初見で遠くから特定するのはなかなか難しいことが多いですが大小山はしっかり自分の名前を掲げているので遠く離れた場所からでもとてもわかりやすかったです💫 ステンレス製の巨大な「大小」の文字板は山麓にある阿夫利神社に祭られている「大天狗」と「小天狗」にちなみ、江戸末期の1855年(安政2年)に無病息災を祈願する周辺住民の手により設置された由緒ある歴史がある文字版です✏️ 大小山→https://fujihara.fun/2021/06/11/daisyoyama/ 【良かった点・反省点・改善点】 ○今回も交通費について深く考えました🚙💸 前回(2月27日の観音山)の登山日記にて車or公共交通機関にて日帰り登山をするとどのくらい交通費は発生するのだろうの続きです🤔 観音山💸車での交通費はいくらかかる!?→ https://yamap.com/activities/15905540 山へ行く目的は《日常生活のストレス解消or健康維持のための登山or自然の写真を撮ったり綺麗な景色を眺めたい・・など》様々な理由があります ただし山へ行くには交通費が発生するのであり近くの街へ気軽に行けるような交通費では行けないのが現実です 気にしたくないけど気にしなければいけない・・今回、発生した交通費は下記となります😅 総額10670円=ガソリン代金2490円+有料道路5180円+レンタカー代3000円 1人あたり2667円(総額10670円÷乗車人数4人) ソロで行った場合だと総額10670円が交通費なので高いです 複数人での乗車人数だったので1人あたり2667円という安い交通費でした 複数人で行くと割り勘になるので安いですが複数人を集めるというのはもっと大変です💦 楽しいですが登山計画も全く別な山行となります😉 【大小山グループ登山の交通費】 東京23区内(御茶ノ水駅)より大小山への往復(御茶ノ水駅〜大小山〜日帰り温泉〜御茶ノ水駅)で発生した交通費です💰 ≪乗車人数4人だったので1人あたり交通費は2667円でした≫ 御茶ノ水駅→飯田橋IC(首都高速道路)→佐野藤岡IC(東北自動車道)→大小山ハイキング駐車場→栃木県佐野市日帰り温泉→御茶ノ水駅 車の実燃費:燃費14km/L ガソリン価格:166円/L(3月6日都内ガソリン価格) 走行距離:210km 有料道路:5180円 レンタカー代:24時間3000円(軽自動車) ガソリン代金2490円=ガソリン価格166円×走行距離210km÷燃費14km 総額10670円=ガソリン代金2490円+有料道路5180円+レンタカー代3000円 乗車人数4人 1人あたり2667円(総額10670円÷乗車人数4人) ソロで行った場合は総額10670円が交通費となります 複数人で行った場合は総額10670円÷人数となります 自家用車を使用の方はレンタカー代を除いた総額が交通費となります ガソリン代は[ガソリン価格(円/L)× 走行距離(km) ÷ 車の燃費(km/L)]という計算式で算出できます ガソリン代の計算について→ https://saruwakakun.com/tools/calc/gas-price/ 東京都内(東京中心部:御茶ノ水周辺)より車で行った場合としてのだいたいの目安として参考程度に考えてください🚖

大小山(妙義山)・西場富士 大小山グループ登山での交通費です🚙

車の実燃費:燃費14km/L
ガソリン価格:166円/L(3月6日都内ガソリン価格)
走行距離:210km
有料道路:5180円
その他とはレンタカー代です:24時間3000円(軽自動車)

乗車人数4人(総額10670円÷乗車人数4人)

交通費は1人あたり2667円でした💴
大小山グループ登山での交通費です🚙 車の実燃費:燃費14km/L ガソリン価格:166円/L(3月6日都内ガソリン価格) 走行距離:210km 有料道路:5180円 その他とはレンタカー代です:24時間3000円(軽自動車) ガソリン代金2490円=ガソリン価格166円×走行距離210km÷燃費14km 総額10670円=ガソリン代金2490円+有料道路5180円+レンタカー代3000円 乗車人数4人(総額10670円÷乗車人数4人) 交通費は1人あたり2667円でした💴