一泊二日 八子ヶ峰東峰・蓼科山

2022.03.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雪いっぱいの霧ヶ峰と蓼科山。 1日目は蓼科山への脚慣らしで2日目と同じ女乃神茶屋駐車場からスタート。 1日目はスノーシューを履いての登山(ハイキング?)。 ガイドさんからスノーシューの履き方や雪山の登りでのストックの有効な使い方を教えていただき、いざ実践。 スノーシューってなんだか苦手感があったけれど、スイスイ楽しく使用でき、雪深いところで腰まで埋もれた時の脱出法などやってみて面白くためになった。 2日目は楽しみにしていた蓼科山。 こちらは12本爪アイゼンを履き登る。 YAMAPユーザーさんたちの記録から急登とは分かっていたものの、侮れない急登が何度も。 山頂直下ではピッケルに持ち換え、てんくら情報では風速15〜25mの突風が吹くとのことだったので、耐風姿勢を教えていただき突風にも万全の体制。 頂上は凄い風で、早々に下山。 ガイドさんが色々な知識を教えてくださった上に実践できるよう練習にも付き合っていただいたので、本当に楽しくためになる大満足の2日間だった。