爆風の『韓国岳』⛰、そのあと『白鳥山』⛰

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

新燃岳の噴火警戒レベルが上がってしまうと獅子戸岳が登れなくなる😭 その前に、、と行っとかなきゃ、、とは思ったものの、快晴なのに、てんくらC💦 だけど、夕方になると風はおさまってくる、、 ならば、少し遅めのスタートにしよう。。とえびの高原へ🚗 今日はソロだけど、相棒のさくら🐕も一緒😊 登山口をスタートすると、風もない。 眩しいぐらいの太陽☀️と青い空❣️ しか〜し、7合目付近から風は強まり、、9合目は強風😱突風にさくら🐕が吹き飛ばされそうになる。 山頂では、爆風や突風で立っているのがやっと💦 岩の隙間に隠れるように、風を防ぐことに💦 でもね、絶景なんです😃 なんと、屋久島まで見えましたよー😍 爆風過ぎて、獅子戸岳へ向かう韓国岳稜線をさくら🐕は歩けないなぁ、、と思い、韓国岳山頂で獅子戸岳を断念❗️ とにかく、爆風から逃れたい、と下山。 下山すると、全く風はない、、 うーん、物足りない。。そのまま『白鳥山』へ向かいました。 白鳥山は風は無い❗️ おかげで眺望をゆっくり楽しみました💕 今日は韓国岳に登る時、、と、下山後、ヤマッパーさんに会えてました😊