リハビリハイクでウロウロ

2022.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
33
距離
14.0 km
上り / 下り
1049 / 1338 m
30
25
1 46
2
8
7
3

活動詳細

すべて見る

渦森台 → 天狗岩南尾根 → 天狗岩 → ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 紅葉谷 → 百間滝 → 白石谷 → 後本庄山 → 最高峰 → 本庄山 → 本庄尾根 → 森林管理道 → 五助ダム → 住吉台 → 渦森台 ほぼ2ヶ月ぶりの山行です。 一月中旬、里帰り出産で帰省していた娘に赤ちゃん👶が生まれ(名実ともに“じぃじ”になりました)、下旬には退院して帰ってきました。流石にバタバタしている娘や妻を置いて山になど行ける雰囲気でもなく、じぃじとしても出来ることは色々あるので、お手伝いなどをしようと思っていました。 娘が退院してきた4日後に、私がコロナに感染してしまいました😰 その2日前に車に同乗したメンバーの中に翌日発症した者がいて、私もその翌日に発症し、PCR検査で陽性と判定されました。オミクロン株の感染力は凄まじく、同乗したのはほんの30分ほど、もちろんマスクをしていたのに…。私の他に2名感染しました。 症状は発熱と咳と倦怠感で、比較的軽いので“自宅療養”という名の放置プレイとなりました。熱は2日ほどで引き、家庭内では隔離されて、食器なども全て使い捨てにするなど対策を講じましたが、そんなものはオミクロン株の前では歯が立たず、日を置いて妻が、さらに娘が感染し、我が家の中はてんやわんやになっていました😂 何より大変な時に妻や娘に負担をかけたのが悔やまれます。 赤ちゃんと、なぜか息子に感染しなかったのが不幸中の幸いでした😄 オミクロン株の脅威を身を持って体験したので、この間、コラボ遠征などのレポを見るたび「ああ…危ないのに」と思っていました。 みんな回復して、ようやく娘も帰って行ったので(それはそれで寂しいけれど🥲)山にも行けるようになりました。 ただ、身体は完全になまっています😅 …ということで2ヶ月ぶりの山です。 YAMAPをスタートするのも忘れていましたね。頭もなまっているようです😅 身体がなまっているのはわかっているので、登りは天狗岩南尾根をゆっくりのペースで。その後、紅葉谷から百間滝と似位谷を通って白石谷へ。登りでは脚が上がらないけどまあまあ歩けるようなので、白石谷の第六堰堤からはフォローしているヨッシー@神戸さんや終わった人さんが歩かれていたマイナーな尾根ルートを辿ることに。急登でキツかったけど、踏み跡も薄いながらもあり、尾根筋を外さないように歩けば問題なく縦走路に辿り着きます。そしてそのまま縦走路を横切って笹藪を漕いで六甲第二の高峰、後本庄山のピークへ😅 縦走路に戻って最高峰へ。直下の東屋でお昼にして、また戻って今度は本庄山から本庄尾根を下り、森林管理道・住吉川右岸道を経て五助ダム。林道を通って住吉台、『300段階段』を下って渦森台へ帰ってきました。 リハビリにしてはロングで、最後は膝にきてしんどかったですが、久しぶりで気持ち良かったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 いつものゲートですが、久しぶりです。
いつものゲートですが、久しぶりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉地点のミツマタは、まだ綻んでいない。
去年より半月ほど遅いかな?
渡渉地点のミツマタは、まだ綻んでいない。 去年より半月ほど遅いかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 …と思ったら、1本だけ気の早い木が。
綻びかけています🤗
…と思ったら、1本だけ気の早い木が。 綻びかけています🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 🎶
🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 まだこんな感じ。
まだこんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩到着
天狗岩到着
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は霞んでますね。東側
今日は霞んでますね。東側
六甲山・長峰山・摩耶山 西側
西側
六甲山・長峰山・摩耶山 これは何?
オオイヌノフグリかな?
これは何? オオイヌノフグリかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路のビュースポットから。
縦走路のビュースポットから。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡のミツマタはまだ蕾
極楽茶屋跡のミツマタはまだ蕾
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷道へ
紅葉谷道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝へ
百間滝へ
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝。期待はしてなかったけど、全く凍ってない。
百間滝。期待はしてなかったけど、全く凍ってない。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位谷を下る。いつ見ても水キレイ😍
似位谷を下る。いつ見ても水キレイ😍
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ〜🎶
ゴルジュ〜🎶
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ内の滝。
ゴルジュ内の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って
振り返って
六甲山・長峰山・摩耶山 白石滝
白石滝
六甲山・長峰山・摩耶山 2段目と3段目
2段目と3段目
六甲山・長峰山・摩耶山 4段目
4段目
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝
小滝
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝
小滝
六甲山・長峰山・摩耶山 白竜滝巻道のゴルジュ。岩壁の角度が😨
白竜滝巻道のゴルジュ。岩壁の角度が😨
六甲山・長峰山・摩耶山 白竜滝巻道はガレが新しくて不安定😰
長居はしたくないですね😥
白竜滝巻道はガレが新しくて不安定😰 長居はしたくないですね😥
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープ横の滑滝を登ってたら、5m先で落石😰 危ない危ない💦
ロープ横の滑滝を登ってたら、5m先で落石😰 危ない危ない💦
六甲山・長峰山・摩耶山 2段・5mの滝
2段・5mの滝
六甲山・長峰山・摩耶山 3段の大安相滝
3段の大安相滝
六甲山・長峰山・摩耶山 枯れていてもイバラはイタイ😅
枯れていてもイバラはイタイ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐目印の大岩。
今日は右の第六堰堤へ
分岐目印の大岩。 今日は右の第六堰堤へ
六甲山・長峰山・摩耶山 第六堰堤を越えて左へ降りずに尾根を直進。
第六堰堤を越えて左へ降りずに尾根を直進。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に出た。
縦走路に出た。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま正面の笹藪に突っ込む。
そのまま正面の笹藪に突っ込む。
六甲山・長峰山・摩耶山 後本庄山ピーク
後本庄山ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 でん。
でん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスあたりは雪雲が次々と…
ガーデンテラスあたりは雪雲が次々と…
六甲山・長峰山・摩耶山 本庄山へ
本庄山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもながら何もない本庄山ピーク
いつもながら何もない本庄山ピーク
六甲山・長峰山・摩耶山 王道ルートに降りてきた
王道ルートに降りてきた
六甲山・長峰山・摩耶山 森林管理道へ
森林管理道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 大平岩
大平岩
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の五助ダム
今日の五助ダム
六甲山・長峰山・摩耶山 林道沿いの梅は結構咲いてます。
林道沿いの梅は結構咲いてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
六甲山・長峰山・摩耶山 300段階段を下って帰ります。
膝に来た💦
300段階段を下って帰ります。 膝に来た💦
六甲山・長峰山・摩耶山 帰宅後、息子と夕飯に御影王将に行ったら、隣のテーブルにimo&めいちん🤣
帰宅後、息子と夕飯に御影王将に行ったら、隣のテーブルにimo&めいちん🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。