不動山・神福山・高谷山・中葛城山・湧出岳・葛木岳・金剛山・葛城山

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1
1936 / 1830 m

田中陽希氏が2百名山一筆書きで金剛山へ登ったときの明王寺コースで登ってみました(一度使ってみたかったので)。金剛山に登った後は氏のコースとは違い水越峠から葛城山へ。 橋本市民病院前よりスタート、杉尾より635段ある階段を登る(まわり道もあります)と不動山の巨石、不動山を経由して後は合流してダイトレ歩きです。 神福山へも寄り道。 久留野峠からは氷の路面があるので軽アイゼン付けたり外したりやや面倒。 金剛山からは水越峠へ降りて、ここに中々の凍結下り階段(複数)。軽アイゼンでは滑ります。途中から凍結なくなります。 水越峠からおなじみの登り、バテてきますね。葛城山はひっそりとしてます。 葛城山は登る(下る)たびに登山道が変わっていくような。登山口ロープウェー駅まで。距離あるのでけっこう時間かかってしまいました。