しまなみ海道 大島一周

2018.02.24(土) 日帰り
ハマKBT
ハマKBT

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 休日になると、何かアウトドアな活動をしたくなる。じっとしていると、もったいない。今回は、雪山ではなく、サイクリング。このまえ、大三島を一周したので、今度は、大島。しまなみ海道を通ると、今からおよそ、15年前、息子たちとキャンプをしながらしまなみ海道を自転車で通ったときのことを懐かしく思い出す。その時の様子はこちら↓ http://bycyclehama.dokkoisho.com/cycling/nihonnissyuu/simanami/simanami1.htm  また、その時には行かなかった亀老山にも行ってみる事にした。  天気にも恵まれ、気持ちのよい、大島一周となった。次の日は伯方島一周をする予定。

瀬戸内しまなみ海道 南エリア 高速の本郷サービスエリアで車中泊。ここから、さらに大島まで移動。
高速の本郷サービスエリアで車中泊。ここから、さらに大島まで移動。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア しまなみの橋はやっぱり絵になる。
しまなみの橋はやっぱり絵になる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 道の駅 よしうみいきいき館に到着。ここからロードバイクのスタート。
正面に見えるのが、15年前、満室で宿泊できなかったホテル。現在は、ケアサポートの施設になっていた。
道の駅 よしうみいきいき館に到着。ここからロードバイクのスタート。 正面に見えるのが、15年前、満室で宿泊できなかったホテル。現在は、ケアサポートの施設になっていた。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 来島海峡大橋をバックに。
来島海峡大橋をバックに。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 現在は家がたっているが、15年前、キャンプをさせてもらった場所。感謝。
現在は家がたっているが、15年前、キャンプをさせてもらった場所。感謝。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 吉海町のマンホール。
吉海町のマンホール。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 年代物の機械があった。
年代物の機械があった。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア しまなみ海道の島には、たいてい、島一周ができるコースを表示している。
しまなみ海道の島には、たいてい、島一周ができるコースを表示している。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア アーチ型の大三島橋が見える。
アーチ型の大三島橋が見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア さすが、しまなみ海道。いろいろな国の人が、自転車を乗りに来るから、このような案内がある。
さすが、しまなみ海道。いろいろな国の人が、自転車を乗りに来るから、このような案内がある。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 他の島もそうだが、このあたりも石を産出している島が多い。
他の島もそうだが、このあたりも石を産出している島が多い。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 伯方大島大橋。この橋も綺麗だ~。
伯方大島大橋。この橋も綺麗だ~。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 下から眺める橋もなかなかいい。
下から眺める橋もなかなかいい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 村上水軍の城だった、能島城があった、能島が見える。
村上水軍の城だった、能島城があった、能島が見える。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 昭和な建物の横を通り、今治市村上水軍博物館に向かう。
昭和な建物の横を通り、今治市村上水軍博物館に向かう。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 宮窪のマンホールデザイン。
宮窪のマンホールデザイン。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 今治市村上水軍博物館到着。
今治市村上水軍博物館到着。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 武具を来て記念撮影をするコーナー。
武具を来て記念撮影をするコーナー。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 宮窪にはもう一つのデザインのマンホール。
宮窪にはもう一つのデザインのマンホール。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 瀬戸内の島では柑橘類を多く栽培している。
瀬戸内の島では柑橘類を多く栽培している。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 大島の南側の道。結構高い場所を通っている。
大島の南側の道。結構高い場所を通っている。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 亀老山へ向かう。
亀老山へ向かう。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 激坂コース。トレーニング。トレーニング。
激坂コース。トレーニング。トレーニング。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 景色は最高。
景色は最高。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 来島海峡大橋をバックに撮影。
来島海峡大橋をバックに撮影。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 展望所へ向かう通路。独特で面白い。
展望所へ向かう通路。独特で面白い。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 展望所から眺める来島海峡大橋。ちょっと、かすんでいるが、綺麗。
展望所から眺める来島海峡大橋。ちょっと、かすんでいるが、綺麗。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア いつものポーズ。気持ちいい。
いつものポーズ。気持ちいい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 自撮り~。
自撮り~。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 横を見ると、ホオジロがこちらを眺めていた。
横を見ると、ホオジロがこちらを眺めていた。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア GPSでは309m
GPSでは309m
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 昼食後のコーヒーがうまい。
昼食後のコーヒーがうまい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 再び展望所に行ってみると、一気に人が多くなっていた。
再び展望所に行ってみると、一気に人が多くなっていた。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 全方向眺めることができる。
全方向眺めることができる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 亀老山の守り神?
亀老山の守り神?
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 下り開始。
下り開始。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 梅の花が咲いていた。
梅の花が咲いていた。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア この峠を越えると、島を一周したことになる。
この峠を越えると、島を一周したことになる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア せっかくここまで来たので、来島海峡大橋を通ってみる。
せっかくここまで来たので、来島海峡大橋を通ってみる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 今治側の展望所。ここからの来島海峡大橋も見ごたえある。
今治側の展望所。ここからの来島海峡大橋も見ごたえある。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 少し登ったところに、展望台があったので、そこへも行ってみる。
少し登ったところに、展望台があったので、そこへも行ってみる。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 気持ちいい。
気持ちいい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 自転車、歩行者用と、バイクとに分かれていた。
自転車、歩行者用と、バイクとに分かれていた。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 橋の途中の休憩所のようなところで、撮影。
橋の途中の休憩所のようなところで、撮影。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 夕方になってきた。綺麗な夕日。
夕方になってきた。綺麗な夕日。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア いい感じの夕日を眺める。
いい感じの夕日を眺める。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア これは、と思い、自動車で大急ぎで、亀老山展望所へ行ってみたが、さっきまで出ていた太陽は、雲の中に入っていた。残念。
これは、と思い、自動車で大急ぎで、亀老山展望所へ行ってみたが、さっきまで出ていた太陽は、雲の中に入っていた。残念。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 多々良温泉に入る。大人310円のありがたい温泉。
多々良温泉に入る。大人310円のありがたい温泉。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 今晩も車中泊。コンビニで夕食を購入。最近のコンビニは本当になんでもある。ありがたい。
今晩も車中泊。コンビニで夕食を購入。最近のコンビニは本当になんでもある。ありがたい。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 多々良の道の駅で車中泊。明日は、伯方島一周の予定。
多々良の道の駅で車中泊。明日は、伯方島一周の予定。
瀬戸内しまなみ海道 南エリア 本日の軌跡。
本日の軌跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす