黒岳・釈迦ヶ岳

2022.03.06(日) 日帰り

今週は御坂の黒岳  先週の絶景が忘れられなくて少し違う角度からの眺めを見たいがために選択 すずらん群生地の駐車場をスタート 誰もいないと思ったいたが2台先客あり 駐車場から車道を歩いていると驚いたことに途中で2組とすれ違う  ずいぶんと早い戻りだがどうやらご来光を撮影していたようだ 一時間ほどで新道峠いきなりの絶景だ 次々と現れる展望台で似たような写真を撮りまくった 黒岳へから先はこれでもかと急降下し釈迦ヶ岳まで200mの上り返し Rewardは釈迦が岳からの360°の眺め 残念ながら南アルプスは雲に隠れているが右手には先週行った大菩薩  もちろん振り返れば富士山 絶景すぎて肝心の山頂標識を撮り忘れた 最後の下りは南斜面なのでポカポカ それ以外は終始零度以下  尾根では3月にも関わらず持参したペットボトルが凍った 凍ったのは今シーズン初めてだった スタートが1400m近いので少し楽しすぎたかと思ったが最後車道歩きで300mほど登り返して帳尻を合わせる 人口的ですがツインテラスの眺めを楽しめました