千歳山北壁🏥?!チャレンジ😤(あの鐘を鳴らすのはあなた〜)の巻🔔

2022.03.06(日) 日帰り

DAY 1

備忘録によると2019年12月に新しく大岡山の地図を作ってもらってから2年とすこしの今日、私の投稿も含め大岡山界隈のお山で1000件を超える日記がアップになった🎊。春夏秋冬、朝昼晩、大岡山の魅力を様々な感性で伝えて下さっている皆様ありがとうございます🙋‍♂️。これからもお気軽にお越しくださいね。  そして新たな機能の山頂検索、なかなかいいですね😙試しに大岡山をチェックしてみた。雪のこの時期に過去1ヶ月でYAMAPERさんだけで128回も登頂記録している。ありがたいことだ🙋‍♂️    昨日の啓蟄🐸で土から這い出た虫たちはどうやら勇足だったようだ。昨日から再び雪が降り出し、あっという間に10cmぐらい積もってしまった。おまけに風がかなり強い。  こんな日でも安全に楽しく登れるところという事で再び千歳山に決定、時間はあるから懸案の血液センター口から行ってみっか。夏は何度か登っているが冬ははじめて。千歳山随一の直登コース。相方はコースも初めてらしい。  こんな天気でも駐車場は8割がた埋まっている。まずは下道をゆっくり歩いて登山口へ。女性のものと思われるツボ足トレースがずっと続いている。ラッセル覚悟だったので、ありがたや🙇‍♂️、ときどき踏み抜きながらも無事合流点に到着。倒木が多くて夏道を巻いてトラバース気味に。  その後は座禅岩ゾーンを慎重に登り、なんとか登頂。上は吹雪になってきたので、ちょっと休憩してすぐ下山。こんな日でも多くの方が登ってくる。フォロアーにゃんたさん😸とスライドして短くご挨拶。  続いて車で移動し大岡山へ。昨日山頂にかわいい鐘が設置されたようなので、これは早く見にゆかなければ。南口から山頂へ。再び吹雪いてきたので、お目当ての鐘をカンカン鳴らしてまた急いで下山。歩いたのは約4km。