戻る 次へ

信仰の山 富士眺望の山 七面山の写真

2014.01.01(水) 06:56

信仰の山 富士眺望の山 七面山

七面山・身延山 (山梨, 静岡)

2013.08.17(土) 日帰り

山梨県の身延町の飛び地に当たる七面山は、日蓮の弟子である日朗の開いた信仰の山です。敬慎院の裏手にある一の池には龍神がいるという伝説があり、その龍神が祀られています。 また、敬慎院から階段を登った先にある遥拝所からは富士山が一望出来ます。七面山は富士山のほぼ真西にあるため、春分、秋分の日には富士山の頂上から上る御来光を拝むことが出来ます。 ただし、敬慎院は宿泊所であると同時にお寺であるため、肉、魚などの生臭物の持ち込みは厳禁です。加工品も禁止です。お登りの際は、気をつけてください。 お寺であるため、食事は質素です。 登山道は、1丁目から50丁目まで別れていて、それぞれに石灯籠が立てられています。途中、2丁目、13丁目、23丁目、36丁目に有人(23丁目は冬季のみ)があります。 13丁目では、夏にはかき氷、心太、ソフトクリームが、冬にはぜんざいがいただけます。 その他の休憩所は飲み物程度です。お菓子などの販売はありませんので、必要な場合は持ってきましょう。因みに、50丁目は敬慎院に置かれており、敬慎院から頂上までは石灯籠は立っていません。 コースタイムは4時間となっていますが、足に自信がある方なら、3時間かからず登ることも出来ますので、東京、名古屋からならば、日帰りでいけると思います。下りたあとは、羽衣橋を渡った先にある増田屋でお風呂に入れます。温泉ではありませんが、1人700円です。汗を流してさっぱりしてから、家路に着きましょう。 他に質問があれば、どしどしお寄せください。